新☆ともぴょんファミリーのおもしろ日記

ダックスのこと興味のあることなどなど、日常生活をつづります♪

2019-01-01から1年間の記事一覧

録画モード~ディーガDMR-BCW560編

我が家の録画での必須アイテムのご紹介。 約8年前のブルーレイディスクレコーダーと、現在のブルーレイディスクレコーダー。 やっぱり進化してますよね! 韓国ドラマを録画して、気に入ったドラマはBD-Rに保存しているため、録画モードってすごく大事。 今…

ディーガDMR-BCW560の設置。

先日の宣言どおり、ブルーレイディスクレコーダーDMR-BCW560をゲットしました! 改めて、経緯や使用感触などを説明していきたいと思います。 設置 我が家は近くに大きな会館があり、電波障害があるとのことでケーブルテレビ(JCOM)の線で地上波の番組も視聴…

老後資金2000万円問題?

老後資金のことで不安な方ってたくさんいらっしゃるかと思います。 ともぴょん(40代・独身)もその中の一人で、老後2000万円必要という噂が出始める前、40代になってから不安になり始め、いろいろ資金運用を始めました。 というのも、甥っ子や姪っ子の世話…

扇子が壊れたので修理してみました!

先日、会社の同僚から「扇子の軸が壊れました。直し方知りませんか?」という質問がありました。 最近、何でもチャレンジしたがるようになってしまった私なので、早速ネットで検索して、修理スタートです。 準備するもの ボールペンの芯 ライター 画鋲 ボー…

ブルーレイディスクレコーダーの購入を検討中!

韓国ドラマが大好きで、毎日のように録画していて、もちろん国内ドラマやバラエティも見ていて大忙しです(笑) そんな我が家では来月に、ブルーレイディスクレコーダーの購入を検討しています。 購入検討の理由 今も8年前のブルーレイディスクレコーダーを…

愛犬の去勢手術。

本日、愛犬おーじの去勢手術を行ないました。 おーじは、今日は入院で、明日自宅に戻ってきます。 犬の去勢手術には賛否両論ありますが、うちの子たちは、交配をさせない(終えた)子たちには、 長生きしてもらうために、必ず去勢手術をするようにしています…

愛犬の急な嘔吐の原因は?

今日の午前中におーじが朝食の約三分の一を嘔吐しました。 台風の影響かもしれませんが、愛犬が嘔吐すると心配になりますよね。 嘔吐について、記録を残しておきたいと思います。 嘔吐の種類 おーじが食後数時間経ってから三分の一を嘔吐しましたが、我が家…

股関節痛について。

股関節が痛くなるには先天性とか、後天性によって原因が異なりますよね。 ともぴょんはこの世に生まれてしばらくして、先天性股関節脱臼ということがわかり、小さいときに左脚だけ固定されていました。 歩き始めるのも遅かったですし、完治したのかもわかり…

愛犬の膀胱炎。

人間だけでなく、愛犬の病気でもよく見受けられる膀胱炎。 我が家では、あいり&おーじが膀胱炎経験者になります。 経緯等お話したいと思います。 あいりの膀胱炎 あいりは、避妊手術後から膀胱炎になり、たびたび再発しました。 避妊手術をした後、その子の…

ダイエットで約3kg痩せたい!

6月の健康診断の結果から、身長が伸びず(150cm台前半)、体重が2kgほど増えて(何とか40kg台)いて、そろそろ腰周りがつらくなってきてるため、ダイエットで3kgほど痩せたいと思っている今日この頃。。。 ただ、どんなダイエットが良いのかわからず、自宅で…

一回忌を迎えました。

久しぶりの投稿です。 現在、3わんこーずと生活しています。 昨年の今日、我が家の大事な愛犬『次女・あいり』が天国へ旅立ちました。 享年13歳、闘病生活は1ヶ月足らずでした。 あいり以外に、今まで2わんこを見送っています。 2009年に長男・ディール…