新☆ともぴょんファミリーのおもしろ日記

ダックスのこと興味のあることなどなど、日常生活をつづります♪

ディーガDMR-BCW560の設置。

先日の宣言どおり、ブルーレイディスクレコーダーDMR-BCW560をゲットしました!

改めて、経緯や使用感触などを説明していきたいと思います。

設置

我が家は近くに大きな会館があり、電波障害があるとのことでケーブルテレビ(JCOM)の線で地上波の番組も視聴しています。

そのため、ケーブルテレビのチューナーを設置して、ケーブルテレビも視聴できる状態で、韓国ドラマを頻繁に録画しています。

8年も経過すると、ブルーレイも変化することを思い知らされました。。。

LANケーブルが必要

AVケーブルで設置していた前ブルーレイ。

まさか接続箇所が変わっているなんて考えもせずに、新ブルーレイ(DMR-BCW560)の背面の接続部分を確認せずに購入していました。

到着後開けてビックリ、AVケーブルを接続する箇所がない!!!

急いで取扱説明書を確認すると、LANケーブルで接続との明記があり、聞いてないよー状態でした(笑)

急遽、パソコンとモデムを接続していたLANケーブルを取り外し、使用しました。

ケーブルテレビが映らない

とりあえず、LANケーブルでここかな?と思うケーブルチューナー(STB)の箇所に接続しましたが、映らない。。。

このままでは使えないと呆然としましたが、もう一箇所接続できる箇所があったことを思い出し、STBを確認すると“ホームネットワーク”という記載が!

どうやら、そちらに接続しないといけなかったようで、STBのLAN箇所が点灯して、無事接続できました。

ケーブルテレビの設定

設置は完了しましたが、ケーブルチューナー(STB)の設定を行なわないと、まだまだケーブルテレビは映りません!というか、録画できる状態までたどりつけません。

というわけで、設定開始です。

ケーブルテレビ画面で設定

ケーブルテレビ自体は、テレビとHDMIケーブルを直接属しているため視聴できるので、その状態でケーブルテレビのホームボタンを押し、設定画面まで進みます。

ネットワーク接続設定

まずは、設定画面のSTB設定まで進んで通信設定をおこないます。

通信設定からネットワーク接続IP設定に進んで、ホームネットワークをLAN設定にします。

※我が家はHUBを使わず、直接LANケーブルで接続しているため、上記の設定になります。

IPアドレス取得方法を自動にしておけば、自動的に取得してくれます。

接続設定が完了したら、チューナーの画面が消えるので、その後電源ボタンを入れるとホームネットワークランプが点灯し、ネットワーク接続の完了です。

録画機器 (DMR-BCW560)接続設定

続いて、ケーブルチューナー(STB)と録画機器を接続する設定です。

ケーブルテレビの設定画面の接続サポートに進み、ネットワーク上の録画機器設定をおこないます。

新しい録画機器を追加するボタンを押すと、現在ネットワーク上にある録画機器が表示されているはずなので、その型式を指定して、LAN録画設定が完了になります。

ケーブルテレビ録画確認

録画にチャレンジ

今後、録画したい番組の録画を失敗しないために、空いている時間にダブル録画を試しました。

もちろん、地上波デジタルのダブル録画は問題なくOK!

地上波デジタルとケーブルテレビの録画にチャレンジ。

地上波の予約録画登録は皆さんご周知のとおりですが、ケーブルテレビは今まで録画機器で外部入力を指定予約して、ケーブルテレビ(STB)のチャンネルを合わせて録画していました。

でも、LAN接続に変わってからは、ケーブルテレビのチャンネルリストから録画設定する方法に変わったので、番組タイトルも表示されるようになりました。

※ケーブルテレビ(STB)に表示されているチャンネルが録画チャンネルでしたが、LAN接続の場合は、STBに違うチャンネルが表示されていても、録画したいチャンネルが録画されていました。

ケーブルテレビはLANで接続しているため、LAN録画になっていて、ブルーレイの時計表示の下側に小さく赤色で、LAN と表示されていて、問題なく録画されていました!

録画確認

録画の確認で、ひとつ問題を発見しました。

それは録画モードです。

旧ブルーレイレコーダーは8年前の製品ですので、アナログも対応していた録画機器のため、SPモードという少し画質が粗い録画設定だったのですが、現行はDRモードが標準らしく、ケーブルテレビはDRモードでしか録画できず容量の問題が降りかかってきました。

またここから、もう一勉強になりますが、次回にアップしたいと思います!

8年前のブルーレイディスクレコーダー

さてさて8年もの間、部屋に設置していたブルーレイディスクレコーダーですが、母の部屋にお引越しになります。

母の部屋のケーブルチューナーは、古いタイプのものなので、接続方法がAVケーブル!

この接続方法は、現在のSTBの前に使用していたSTBと同商品だったため、問題なくスムーズに30分程で完了。

おかげで母の部屋でもケーブルテレビの録画ができるようになりました。

同時間に見たい番組が3つ重なったときは、使用したいと思います!

以上で、無事にブルーレイディスクレコーダーの入れ替え設置が完了しました。