新☆ともぴょんファミリーのおもしろ日記

ダックスのこと興味のあることなどなど、日常生活をつづります♪

ブルーレイディスクレコーダーの購入を検討中!

韓国ドラマが大好きで、毎日のように録画していて、もちろん国内ドラマやバラエティも見ていて大忙しです(笑)

そんな我が家では来月に、ブルーレイディスクレコーダーの購入を検討しています。

購入検討の理由

今も8年前のブルーレイディスクレコーダーを使用していますが、購入当初はまだアナログとデジタルの両方の視聴が可能だったため、ビデオデッキと分波器で分けてダブル録画みたいに使用していましたが、その後デジタルのみになり、パソコンが壊れて購入する際にテレビ録画付きを購入し、ダブル録画みたいにまたまた使用していましたが、パソコンのテレビが3年ほど前(Internet explorerの更新エラーが出るようになって)から視聴できなくなり、いつの日かダブル録画に買い替えようと思っていました。

ついに今年に買い替え(というか追加?)を決意したのには、姪っ子と甥っ子が再来年には同じ敷地内に新居を構える予定で、少なからず子守の担当になるであろう両親の部屋にはDVDプレイヤーすらないからです。

今使用しているブルーレイディスクレコーダーを親に譲って、新品購入を目指すことになりました。

必要な機能

今、ゲットしたいメーカーのみが明確に決まっています。

もちろんテレビと同じメーカーで、8年前に購入したブルーレイディスクレコーダー(現在使用中)もパナソニックです。

パナソニックビエラにリンクは私好みです(笑)

さて、必要な機能を検討していきたいと思います。

チューナー数

チューナー数については、今が1チューナーですので、2チューナー以上にする予定ですが、親に譲る1チューナーのブルーレイディスクレコーダーも自宅内に存在するのと、見たい番組しか録画しないため、11チューナーは必要ないため、2チューナーに決定です。

HDDの容量

購入を予定している標準のレコーダーには、500GBと1TBがあります。

容量が多いほうが良いとは思いますが、外付けHDDという手もあって、非常に悩んでいます。

価格

500GBであれば、35,000円~40,000円くらい。

1TBであれば、48,000円~55,000円くらい。

HDDは容量によりますが、10,000円(1TB)~15,000円(2TB)くらい。

最終決定について

最終的には、2チューナーです。

悩んでいるのは

  • 500GB+外付けHDD
  • 1TB

のどちらにするかです。

購入しましたら、こちらで報告いたします。