新☆ともぴょんファミリーのおもしろ日記

ダックスのこと興味のあることなどなど、日常生活をつづります♪

犬の大腸炎。

4/14(日)の深夜、おー様の軟便騒動がございました。

日曜日の夕食後、おー様のお腹がキュルキュル鳴っていて、怪しいなぁ~と思っていましたが、寝静まって日にちが変わってから、1時間~2時間の感覚でおトイレに駆け込むおー様💦

2時ごろには軟便+寝る前に食べたジャーキーを吐き出し、月曜日の6時ごろに胃液嘔吐+ゼリー状の便に血が混じってました。

このまま放置して酷くなったら大変なので、仕事を午前休にして、病院へ駆け込みました!

 

www.instagram.com

 

4/13(土)に血液検査&フィラリア検査を受けに行った矢先のことで、先生も『この間病院へ来たからかなぁ~』と気にされていましたが、この季節は体調を崩すわんこさんが多いそうです。

おまけにおー様は見た目は若くてもシニア犬。

嘔吐が無ければ、食事を抜いて様子見だったのですが、ダブルでやってきたので、病院でお薬をもらった方が早く収まるのでは?と思いました💪

下痢止め&吐き止めを処方していただいたおかげで、軟便&ゼリー状の便は治まっています。(吐き止めは一日目以降、ストップしました。)

これで治まらなかったり、お薬が終わった時点で再発?するようであれば、便検査等をしなければなりません。

どうか、治まってくれますように。。。