新☆ともぴょんファミリーのおもしろ日記

ダックスのこと興味のあることなどなど、日常生活をつづります♪

嘔吐が続き、動物病院へ。

5/9(火)会社から帰宅後、かりんこの嘔吐の有無を確認。

やっぱり嘔吐していたので、病院へ行きました。

ただ、Web予約の時点で、すごく混んでいることがわかった上、担当の先生(院長先生)が、手術&検査の時間が延びてしまっているとこのとで、帰宅が何時になるか不明なため、ともぴょんは夕食を食べてから、かりんこを連れて病院へダッシュしました(自転車で・・・(笑))!

かりんこは夕食抜きで行きました。

到着した頃には、院長先生の診察も始まってましたが、受付の方より『すみません、今全然すすんでません』と謝罪のお言葉が。

www.instagram.com

 

検査をしてもらえたのも、21時半は過ぎてましたねー(笑)

診察してもらえたのは23時台!

おかげで?一緒に待合室で待っていたトイプーのママさんとおしゃべりしてました(⌒∇⌒)

 

さて、検査の結果ですが、血液検査は問題なし。

で、エコー検査で問題箇所が見つかりました!

リンパ腫が判明した小腸の腸壁の厚さもここ数ヶ月は許容範囲内だったのに、少し厚くなってました(半年前より厚くなっているかは不明です)。

なので、半年前と同じ症状が復活している感じです。

そこで、先生から①ステロイドで問題箇所の縮小を試みて、治まってくれるのが今は一番良いと思うけれど、②治まらなければ再度CTを撮って、小腸の手術をするのがベスト。というお話がありました。

今の抗癌剤(リューケラン)は、マイルドな抗癌剤なので、それよりも強い抗癌剤はあるけれど、T細胞性のリンパ腫に効果が出るかは個体差があって不明なので、現時点で先生は使用を控えたい感じでした。

でも手術するのも怖いので、ステロイドで小さくなってくれることを願っています。

ただ、食事の選り好みで、今は固形物を食べてくれないので、薬を飲んでくれるかが疑問ですが、あの手この手を使って頑張って飲んでもらおうと思います!

 

 

<5/11追記>

5/10は嘔吐しませんでした👏

病院から帰宅後、ご飯をあげたけれど余り食べなかったかりんこ

お薬もステロイドプリンペランガスターのうち、1粒しか飲んでくれてなくて、翌朝に持ち越し。

翌朝から、何とかご飯もお薬も多少嫌がりながらも食してくれました。

そのおかげか、昨日は嘔吐せずホッとしました。

さて、今日はどうでしょうか???