新☆ともぴょんファミリーのおもしろ日記

ダックスのこと興味のあることなどなど、日常生活をつづります♪

本当にリンパ腫なの???

我が家のかりんこがリンパ腫の診断を受けてから2週間。

毎日元気にご飯を食べ、時々おー様にちょっかいをかけ怒られているかりんこ

抗癌剤治療をしていますが、副作用がなく、ネットで犬のリンパ腫について調べていると〝副作用が出るのは効いている証拠〟等々目の当たりにすると、かりんこは全く効いてないかもしれないと不安になったりします。

そして、本当にリンパ腫なの?病院に通院している時期のリンパ腫発症。。。

いろいろ疑問に思い、いろいろ調べている中で、とあるホームページにリンパ腫の発症原因に『ステロイド剤などの免疫抑制剤と書かれてあったりします。

かりんこは嘔吐の症状が出る前、皮膚炎?で通院、抗生物質の注射(コンベニア注)、かゆみ止めの注射、ステロイド4日分を処方され、2週間後の10/31にも抗生物質の注射(コンベニア注)を打たれて、その4日後から胃液を吐くようになりました。

 

tomodachs.hatenablog.com

 

胃液を吐くようになったことによって、また病院へ行きステロイドを10日分処方されました。

 

tomodachs.hatenablog.com

 

腸炎、皮膚炎でステロイドを処方されることはよくあることですが、ステロイドは免疫を抑制する作用があるため、免疫力が低下しますよね?

その9日後にセカンドオピニオンをし、ステロイドをストップし制吐剤と胃腸の薬を処方されてから嘔吐が全くなくなりました。

今、抗癌剤治療中ですが、副作用の嘔吐も全くありません。

 

ステロイドを止めて嘔吐が治まったのでは?という疑問もあり、制吐剤等のおかげで嘔吐が治まったという確信もあり、ただステロイドは免疫を抑制するため、免疫を抑制したことによってリンパ腫が発症したのでは?とも考えています。

現在、免疫が上がってきているのか、痒みが出てきているかりんこ

ポリポリ掻いてます💦

 

免疫が下がってリンパ腫発症なら、免疫を上げれば、きっとリンパ腫による腫瘤は大きくならないですよね?

免疫アゲアゲで、ご飯モリモリ食べて、寛解しましょう!!!