新☆ともぴょんファミリーのおもしろ日記

ダックスのこと興味のあることなどなど、日常生活をつづります♪

歯石除去&抜歯。

昨日(11/24)は、おー様の歯石除去&抜歯の日でした。

約4年ほど前に去勢手術の時に歯石除去もしたのですが、歯石除去すると歯石が付きやすくなるのと、年をとるとさらに歯石がつきやすくなるので、4年間で大幅に悪化しました💦

ただ、一番の問題は、逆くしゃみ&くしゃみ、鼻詰まりを改善すること!

そのための歯石除去と抜歯です。

 

午前11時に病院へ連れていき、午後5時にお迎え。

お迎え時に結果報告がありました。

まず、歯は12本抜かれました😢(特に上の奥歯を中心に。)

抜けかかっていた歯の歯茎は自然に歯茎が覆いかぶさっていたそうですが、左上奥歯一箇所だけ、歯茎に穴が空いていて鼻と筒抜けになっていたそうで、自然に無くなる(溶ける?)糸で縫合していただきました。

麻酔からは覚めていたけれど、鎮静剤の影響でボーっとしていたおー様

先生から、数点注意事項の伝言があり、①稀に麻酔の影響で急性腎不全になる子がいるので排尿を観察すること、②麻酔の影響で飲み込みが弱くなっている可能性があるため、水のガボ飲み後のえずき等に注意のこと、③今晩は食事をあげなくても大丈夫、食べたそうならあげてもOKだけど飲み込み時に注意、明日から徐々に食事を増やすこと、④一番奥の歯の抜歯で出血が止まりにくく血を飲み込んでいるので、今後の便が黒ずんでいる可能性があり、ただ数日で便の色は戻ること、⑤しばらく口からの出血があるかもしれない(無いかもしれない)ことの5点、数日注意が必要で、本日も監視しています(笑)

縫合している個所は、気になって手で口を触ろうとして、引っ張り具合によっては傷口が開いてしまう可能性があるので要注意なのですが、月曜日からは仕事なので、何とか早く傷口が塞がってくれることを願うのみ(^^;)

抗生剤が1週間分処方されてますが、この抗生剤を飲み終えて、何も問題なければ通院することもなく、治療は終了です!

あとは、残りの歯の現状を維持するため、ケアをしなければいけませんねー。

落ち着いたら、歯磨き開始です!

 

かりんこが亡くなってからおー様を苦しめていた鼻詰まりは、歯茎の穴が空いていた箇所から、ドッグフードの細かい部分が鼻まで行って詰まっていた可能性が高いです。

少なくとも、これで鼻詰まりの苦しみからは、解放されると思われます。

ただ、くしゃみ&逆くしゃみは、今後の様子を見て、治まっていれば歯が原因、治まらなければ慢性鼻炎?ダックスに好発するリンパ球形質細胞性鼻炎かもしれません。

何とか治まってくれますように。。。

 

www.instagram.com

 

 

昨夜は、おー様が心配でなかなか眠れなかったともぴょん。

夜ご飯、食べなかったし、歩き方もフラフラ~

おー様が水を飲みに起きるたび、ともぴょんもお目覚め。

今朝も、朝ごはんを食べなかったので、お薬をあげるため、パン🍞にお世話になりました。

ただ薬の粒が大きいと吐き出すので、一錠を1/4錠にしてパンに包んであげたら食べました!

気分転換にお庭に出して、11時頃に少しドッグフードとジャーキーを食べて、少しずつ覚醒してきたおー様🌟

夕食はいつもより少なめだけど、すすんで召し上がられました🎵

これで、ホッと一安心です。

 

昨日は、自転車で動物病院まで2回往復(片道約2km×4)、銀行まで2回往復(片道約2km×4)。

銀行の対応には少しイラっとしました。

NISAを証券会社に移行する手続きに印鑑がいるなら、先月行ったときに先に言っておいてほしかったです。そうしていたら2回も往復することもなかったのに。

っていうか、いつまでもマイナンバーカードやらがあっても、印鑑がいる制度は止めてほしいですね。