新☆ともぴょんファミリーのおもしろ日記

ダックスのこと興味のあることなどなど、日常生活をつづります♪

花粉症の季節ですね。

とうとうやってきました花粉症(スギ)の季節!

反応が出やすい方は、もう2月初めからつらいそうです。

ともぴょんも花粉症ですが、そこまで酷くない花粉症です。

酷くなる時は、PM2.5や黄砂とスギ花粉が混ざったとき!

この時にお薬飲みます。

 

スギ花粉で使用しているアレルギーの薬

昨年購入して、今、自宅の冷蔵庫に眠っているのがコレ↓

[rakuten:sundrug:10071139:detail]

 

自宅近くの内科が無くなって、病院調べて遠くに通院するのも手間だし、以前内科でもらっていた薬がアレグラだったので、これなら薬アレルギーは出ないはずということで、こちらを購入!

今年は購入せず、余っていたアレグラで事が済んだら有難いと思っていますが、昨年の倍のスギ花粉と言われているので、追加購入も視野に入れてます。

 

スギ花粉を緩和させるもの?

過去にはいろいろ調べて、薬以外でもチャレンジしました。

 

オリゴ糖

腸内環境を良くすれば、改善するという話を聞いて、コーヒーを飲む際にグラニュー糖の代わりに入れて試しましたが、もともと腸内環境が悪くないようで、いまいち変化がわかりませんでした💦

 

②じゃばら飴

飴をなめているとき、鼻詰まりは改善します!

でも、仕事中にずっと舐めているのもダメですしね(^_^;)

 

③肝油

[rakuten:seijoe-shop:10169715:detail]

肝油は、職場の配置薬の担当者が改善するって言ってましたが、試してません(笑)

 

最後に・・・

花粉症の改善には、腸内環境を良くすることと体温(平熱)高めが良いらしいです。

ともぴょんは、腸内環境は悪くないと思いますが、平熱は低め。おまけに血圧も低め(笑)

ただ、ともぴょんは汚い空気に反応する環境アレルギーを持っています(たぶん)!

というのも、職場では営業の3名が足元が寒いからといってスポットヒーターを毎日使っていますが、そのせいで手足に湿疹ができています。

掃除もせずに、スポットヒーターをつける彼ら。

彼らが営業に行かないので、ここ3年毎年冬場に湿疹です、痒いです💦