新☆ともぴょんファミリーのおもしろ日記

ダックスのこと興味のあることなどなど、日常生活をつづります♪

犬の皮膚炎について。

我が家のかりんこは、3歳ごろから何かしらの痒みがあって、あちこち身体を掻いています。

最初は、夏ごろだけの痒みと発疹の発症だったため、病院では当初膿皮症と診断されていました。

投薬治療をしたり、抗生物質の注射をしたりしましたが、大してというかあまり改善しなかったため、投薬も注射も先生にお願いして止めました。(薬漬けにしたくなかったので。)

最近まで続けていたのは、動物病院で勧められたノルバサンシャンプーです。

最初は効果があり、痒みの軽減になっていましたが、年をとって老犬になってからは年中掻くようになりました(^_^;)

 

いろんなものを試しました!

  1. 腸内環境をよくするため、プロバイオティクスのサプリメント
  2. 乳酸菌系のサプリメント
  3. オメガ系のサプリメント
  4. 消化酵素
  5. 犬用ローション

他にも試したような気もしますが、数ヶ月使っても大きな改善は見られず(多少は良くなりますが、そのサプリメントに慣れてくると元に戻るの繰り返し)、現在も試行錯誤中です。

この状態を踏まえて、かりんこアトピーなのでは?!と最近思うようになりました。

というもの、判断材料としてネットには、

  1. 3歳以下で発症
  2. 室内飼育
  3. ステロイドに反応する痒み
  4. 他に皮膚の症状のない痒み
  5. 前肢に症状がある
  6. 耳介に症状がある
  7. 耳介辺縁に症状が無い
  8. 背部~腰部に症状がない

と挙げられていて、5つの基準を満たしていた場合、アトピー性皮膚炎である可能性は85%だそうです。

かりんこは、1,2,4,7,8と5つが当てはまります。

〝みなし〟アトピー性皮膚炎です!

また追って、現在の取り組みをアップしたいと思います!!!