新☆ともぴょんファミリーのおもしろ日記

ダックスのこと興味のあることなどなど、日常生活をつづります♪

我が愛犬に幽門狭窄症の疑いあり。。。

またまたかりんこのことですが、昨日(11/21)のAM2時ごろと本日(11/22)のAM2時ごろに未消化物が少し混ざった水分を嘔吐しました。

どちらも前日の午後9時ごろに夜食として差し上げたものだと推測されます。

未消化物もウェットフードをスプーンで潰しているため、玉になっている箇所があって、それが吐き出されている感じです。

先日、アレルギー用フード(ヒルズz/d缶)にしたのですが、もう単品で出させていただくと食べてもくれません💦

 

で、今日午前中に急遽会社を休んで動物病院へ行ってきました。

嘔吐しているため脱水があり、点滴していただき、その最中先生とお話しました。

①アレルギーフードに変更したにもかかわらず、嘔吐が治まらない。

ステロイドを投薬しているのに、嘔吐する。(身体は掻いていない。)

上記2点より、アレルギーフードを止めて、まずは落ちてしまった体重を増やすことに専念。

そして、先生の見解は、CT及び内視鏡をしてみないと確定診断ができないけれど、幽門狭窄症の可能性があるのではないか、、、とのこと。

もちろん幽門狭窄症になっている元凶は複数考えられる(胃の腫瘤や、付近の筋肉肥厚等々)ので一概には言えませんが、もちろん他の病気の可能性もありますが、胃or十二指腸付近の可能性が高いでしょうね。(今朝、便をしたので持参したら、良い便だと褒められました!)

かかりつけの病院ではCTや内視鏡が無いため、別の病院へ行かなければなりません。

様子を見て、早いうちに行きたいのですが、今週に限って仕事が丸一日休めない。

土日のどちらかに初診で行って、検査は予約制なので予約して帰宅するしかないかな。

 

 

 

まずは脱水にならないように、食べさせること!

(食べるものなら何でもOKとお達しがでました!)

明日はヨーグルトでも買いに行こうかな。

流動食も買っておきたいから探しに行こう!