新☆ともぴょんファミリーのおもしろ日記

ダックスのこと興味のあることなどなど、日常生活をつづります♪

自力で歯石取り!

虫歯がなく、昔、歯科受付&助手をしていたともぴょん(⌒∇⌒)

歯石取りに行ったのは、36歳くらいの時に一度きり。

歯医者さんで働いていたときは、衛生士の方が練習のために歯石取りをしてくださっていたので、無料でした♪

歯が痛くなることも無いため、もちろんかかりつけ歯医者さんもありません(^_^;

そこで、歯石取りだけに歯医者を探すもの億劫なので、自分で歯石を取ってみようと、歯石取り(電動スケーラー)を買ってみました👏

頑固にこびりついていたので、すぐには取れませんでしたが、何度も何度も同じところを刺激したら、とれましたよ~(*^^)v

まだ全部を取りきれてないので、順番にやっていきますが、根気よくやれば取れますね!

今後も使い続けようと思います(⌒∇⌒)

ただ、すきっ歯な私。

すきっ歯は歯間に歯石が溜まりやすくなります。

そのため、大人矯正を考え始めました。

歯石が溜まりやすくなる→歯周病になりやすい→歯が抜ける?となっては困るためです。

せっかく虫歯が無く、下側の親知らずも左右対称にほぼ綺麗に生えてきてくれて、現在30本!

年を重ねても維持したいですしね。

良い時期を見計らって、矯正歯科を探してみようと思います!