新☆ともぴょんファミリーのおもしろ日記

ダックスのこと興味のあることなどなど、日常生活をつづります♪

ほっくんの命日。

今日は、ほっくんの1回忌でした。

あっという間というか、1年前に闘病していたことが遥か昔のことのように思えています。

ほっくんの死因は慢性腎不全です。

年をとると、人間もですが犬も遅かれ早かれあちこち衰えてきます。

犬は慢性腎不全がわかった時は、かなり進行しています。

15歳だったほっくんの様子が少しおかしかったのが秋ごろ。

ご飯は食べるんだけど、食べ方に違和感、丁度混合ワクチン接種の頃だったので、混合ワクチン受けてからの慢性腎不全の発覚でした。

 

ほっくんの病気発覚で学んだこと。。。

内臓のどこか調子が悪いのに、混合ワクチンを受けると、間違いなく悪化します!

ご老犬と暮らされている方は、注意してくださいね。