新☆ともぴょんファミリーのおもしろ日記

ダックスのこと興味のあることなどなど、日常生活をつづります♪

犬のヘルニアサプリについて。

我が家では、現役犬&天使犬の合計4ダックスがヘルニアになりました。

その時に使用した、しているサプリメントを記録として残しておきたいと思います。

 

みっく天使の場合

みっく女王の時(2009年)は、病院の先生にもサプリメントは勧められませんでした。

まだ、犬にサプリメントを与えるという認識がなかったのかもしれませんね。

 

ほくと天使の場合

ほっくんの時は、みっく女王が通院した病院と違う病院へ通院していたので、投薬治療後にコセクインというサプリメントを勧められました。

タブレット半錠ですが、大きかったので更に半分に切ってあげてました。

良かったのかはわかりませんが、ネットで購入できていた期間は与えていました。

コロナ禍のためか、売り切れで購入できず、粉末状のサプリに切り替えた後、慢性腎不全が判明したため、その後購入していません。

ただ、コセクインを与えていた期間はヘルニアの再発はありませんでした。

 

あいり天使の場合

あいちゃんは頚椎ヘルニアでした。

投薬治療後は、ほっくんと同じコセクインを与えていましたが、何度も再発。

頚椎ヘルニアに良いサプリメントを探し、先生の了承を得ずにプロアントゾンを与えていました。

プロアントゾンを与えてから、一度再発したくらいでしたので、効果があったと思います。

※プロアントゾンはヘルニアだけでなく、他にも効果のある最強サプリだと、ともぴょんは思っています。プロアントゾンについては、またいつか詳細を残したいと思います。

 

おー様の場合

おー様は、高いところから飛び降りて腰をぐねってのヘルニアでした(2020年)。

投薬治療後、ほっくんと同じコセクインを与えていましたが、びっこを引く状態がなかなか治らず、違うサプリメントを与えることにしました。

それが緑イ貝です。

緑イ貝には炎症を抑える成分が含まれていて、関節を保護するコンドロイチンや、保湿効果を助けるコラーゲンやグルコサミンも入っているそうです。

このサプリを与え始めて、2週間程でほぼびっこを引くことがなくなり、スムーズに走れるようになりました。

ヘルニアで、なかなか症状が改善しない場合にお試しで使用してもいいかもしれません。

今は、同じメーカーのグルコサミンサプリメントを与えています。

 

ダックスを育てていると避けては通れないヘルニア。

うちの子たちは、老犬の域に入ってからの発症ですが、ダックス以外のわんちゃんたちも発症することがありますので、気をつけてあげたいですし、サプリメントを活用して症状を抑えてあげたいですね。