新☆ともぴょんファミリーのおもしろ日記

ダックスのこと興味のあることなどなど、日常生活をつづります♪

衝撃の告白。

4/6(木)に一緒に働いている営業マンの一人から、衝撃の告白がありました。

おおまかな内容は、

  1. 心療内科に通っていること。
  2. 4/10に診断書が出るとのこと。
  3. 診断書が出た後、休職することになるとのこと。

この衝撃の告白をされた営業マンは、3名いるうちの営業マンの中でも、一番優しくてまともな人。

3年程前くらいから職場での違和感が積もりに積もっていたのと、昨秋と先月に所属長からみんなの前で叱責され、このことがきっかけで心療内科に通院をし始めたそうです。

一言でいうと、所属長のパワハラですよね!

この優しい営業マンは、所属長に言い返さない、本当に優しい人。

ともぴょんも、この所属長に『会社辞めてもらっていい』(←これパワハラです)と言われたことがありますが、気の強いともぴょん(笑)は、所属長に言い返し、さらには本社総務に愚痴(文句?)を言って気晴らしをします。

ともぴょんもこの所属長に5年程前からパワハラまがいに、すごくショーモナイことでみんなの前でキレられたことがありますが、もちろん言い返し、その後も時には我慢して時には言い返して仕事をしています。

ただ、優しい営業マンが心の病で休職することになれば、ともぴょんが総務に愚痴(文句?)を言っていた内容が事実だということを少しでもわかってもらえることになります(やっと!)。

ですが、問題はそこではなく、この所属長という方が非常にやっかいで、優しい営業マンが『みんなの前で叱責することだけは止めてほしい』とお願いしたそうですが、『それは無理、忘れるから』という訳の解らない理由で却下されたそうです(聞く耳持たず)。

でも、普通の上司って、叱る時は別室に呼び出して注意するのが社会人として当たり前だと過ごしてきたともぴょんにとっては、この所属長はヤバイ人間だと思いましたし、この方の方が病気なのではないのかと。

 

tomodachs.hatenablog.com

この優しい営業マンも今のところは退職しようとは思ってないようですが、所属長の対応が改善されなければ、もしかすると、、、ですよね。

休職期間がどのくらいになるのかはわかりませんが、復帰後会社に出づらいようであれば、しばらく在宅でも良いのでは?と私は思います。

 

まずは明日、診断書を持って会社に来られます。

その後の総務の対応を見て、職場環境の改善を申し出ようと思います。

所属長はパワハラはしていないというでしょうが、今回ばかりは何事も無かったで済ますべきでないと思っているので、ともぴょんは動きますよ!

明日から頑張ります!!!