新☆ともぴょんファミリーのおもしろ日記

ダックスのこと興味のあることなどなど、日常生活をつづります♪

器が小さい営業たち。

ともぴょん、愚痴ります(笑)

 

今、ともぴょんが勤めている会社の本社営業部で退職者続出しています。

※6月に営業が1名、7月に営業事務が1名、8月に営業事務が1名(7月に入社された方)、まだ始まったばかりの9月に営業が1名。

そして、ともぴょんが配属されている営業所では4月から休職されている方が、まだ復職できない状況が続いています。

中小企業ですし、もともとの従業員数が少ないため、崩壊に近い状態です。

入社希望者はいない?ですし(そもそも募集しているのかも不明)、お給料もお安いですから、なかなか誰も入らないですが、そこへ拍車をかけて器量が小さい営業(役職者)が多いため、下っ端が退職していく状況です。

なんせ、この会社半分以上が幹部及び役職者ですから!

 

  1. 面倒な業務は役職者はやりたくないから、部下にやらせておいて、自分の思い通りに部下が動いてなければ注意する(器量小さっ)。
  2. 役職者は今まで自分がやってないから、どういう業務かをわかってないのに注意したり(理不尽!)。
  3. 我が営業所では休職者の方の見積書の作り方が意味不明とかいう所属長。一応商社なんですが、最近仕入先の値上が続発中で、休職者が担当していた得意先の掛け率がバラバラだとか小さいことばかりチェックしては文句ばかり言っておられ、さらには私に文句を言ってくる!いやいや仕入先の値上率をそのまま得意先に同率値上にすれば良いだけのことだと思いません?(まぁ~なんと心の小さい。)

そりゃあ、仕事どんどん溜まり、机もすごいことになってますわ(笑)

私は大幅に仕事が増えているため、そんな小さいこと言ってる暇ないですし。

営業は、無駄に営業に出なければ、自分自身で仕事量を調整できますが、私は今までやっていた業務に上乗せなので、慣れた仕事は1.5倍速でしないと定時で帰れません。

おまけに業務が増えた際に、〝営業会議資料は営業じゃないのでやりません〟と伝えたにも拘わらず、先月、所属長に会議資料をやるように言われました。

おかげで転職へまっしぐらです(笑)

早く資格取得しないといけないです(心の中で焦ってます💦)!

 

 

実は、、、現在、休職されている方とLINEで連絡をとっています。

というのも、5年程前から、その方がいるから私は退職せずに我慢して仕事をしていました。(その方だけ優しいかたなので。)

その方も、ともぴょんのために、心の病を発症した事務所に頑張って戻ろうとしていたら可哀想ですし、もし退職したいと思っているなら、喜んで薦めようと手紙を送りました。

手紙を送ったころ、私も転職を決意したからです。(彼が戻って私が何も言わずに去っていたら、申し訳ないので。)

そこから、LINE仲間です(^m^)

今の会社の現状もお伝えしているので、このまま休職→退職されるかもしれません。

私も遅くても、一般会社の年度末には転職したいですねぇ。。。