新☆ともぴょんファミリーのおもしろ日記

ダックスのこと興味のあることなどなど、日常生活をつづります♪

スマホが放電???

先週から、急にスマホの充電が急激に減るようになりました。

今月で、ガラケーからスマホに替えて丸3年。

バッテリーも劣化してきてはいるよね💦

でも、私はスマホ依存症ではないので、長持ちしている方かもしれませんが、2年以上経つとバッテリーの劣化が始まるそうです。

今、ともぴょんが使っているスマホは、電池内蔵機種なため、自分で交換できないタイプなんですよね~。。。

でも、使い慣れているスマホを3年で新品に替えるのもどうかと思ってしまい、ためらっていると、スマホの液晶が常時熱いことに気がつきました!

えっ?もしかして常に放電してる???→だから充電が急激に減っている???(⇐まぁ、バッテリーの劣化です。)

ひとまず、この放電を何とかしなくては~と思い立ったのが昨日の朝(笑)

一旦30分以上シャットダウンしてみました!

そして、会社に到着してから起動させて、しばらくマメに充電の減り具合と、スマホを触って熱を持っているかを確認しましたが、放電しなくなってました~👏

良かった~(⌒∇⌒)

 

ただ、今後のことを考えておかないといけないですね。

  1. 通信会社or電池交換してくれる一般修理店で、電池を交換する
  2. 機種交換をする(できれば同じメーカーの機種)

1.については、通信会社で依頼すると1週間以上かかるようで、代替機は出してくれるそうですが、何だかなぁ~って思ってしまうので、電池を交換するなら、一般修理店かな?

2.は4年~5年使えたら新品にしようかな?

 

まずは復活したので、ホッと一安心です(笑)