新☆ともぴょんファミリーのおもしろ日記

ダックスのこと興味のあることなどなど、日常生活をつづります♪

犬も風邪をひく!

平日毎度のことですが、ともぴょんがお仕事から帰宅し、最初にすることはわんこーずの夕食。

昨日は我が家のおー様、食事を拒否しました!

いつもはガッツリいってくれる夕食なのに、、、です。

『食べないの?どうして?いらないの?』等々、いろいろ話しかけたら食べ始めたのですが、いまいち元気がないように見受けらたので、食後くつろいでいるおー様の横に寝転ぶと、ペロッとなめてくれました。

ただ、、、舌が熱い!!!

かりんこにもペロッとなめてもらいましたが、舌は熱くない。

ということは、おー様は熱っぽい(=風邪気味🤧)

おやつはペロッと平らげ、嘔吐や下痢はしていないため、緊急ではないので、一晩様子見。

 

そして今朝、元気にご飯を食べました!

回復途上ですね♪

良かったです(⌒∇⌒)

 

犬にもただの風邪(=ただの不調)ってありますよね。

我が家のわんこーずも、季節の変わり目に不調になりやすい傾向にあります。

特に寒暖差が大きい時期は、できるだけ注意していますが、我が家のわんこーずも老犬(>_<)

常に気を配っています。

 

愛犬の様子がおかしかったら。。。

元気がない・・・半日様子見。

下痢&嘔吐・・・半日食事を与えない。

下痢&嘔吐が治まらない・・・食事を与えず、早めに病院へ行く。

 

本当にただの風邪であれば、半日様子見&半日食事を与えないで、その後は普通の生活に戻ります。

基本は、早く病院へ連れて行く、、、ですが、軽い症状であれば、病院へ連れて行くことでストレスで不調になる子もいるので、しっかり我が子の状態を見てあげてほしいと思います。