新☆ともぴょんファミリーのおもしろ日記

ダックスのこと興味のあることなどなど、日常生活をつづります♪

母上、激怒。

今朝、我が母上が激怒していました。

理由は、、、国民健康保険が1割負担→2割負担になった健康保険証が届いたこと。

今春、国民健康保険料も年間約2万円上がっていて、怒っていた母上。

そりゃそうだよね!

社会保障のため、消費税が上がったのに、健康保険料まで上がって、どんどん国民の負担は大きくなっていく。

おまけに、我が家はあまり通院していません。

父上は緑内障のため、数ヶ月に一度眼医者に行き、母上は歯が痛くなったら歯医者に行く程度。

そのため、年間数回しか使わない国民健康保険証。

それなのに、健康保険料は年間数十万払っているそうです。

結局、所得税・健康保険料・介護保険料でかなり負担している我が家(私は会社員なので、もちろん別払い)。

それに加え、円安・物価高のため、消費税もかなり負担していますよね。

母上の激怒はごもっともで、私も怒っています(-_-メ)

会社員の私は、10月に雇用保険料がかなり増額するはずです。

で、また手取りが減るのですよ。

 

国会議員の皆さんは何をされているのですか?

最低賃金を上げるだけでなく、会社員のお給料も上げるよう努力してくださらないと全く意味はありません。

お給料を上げられないなら、所得税を下げてくださったりして、手取りを増やしてほしいです。

中小企業が多い日本!特に中小企業はお給料が上がりませんし、現在のお給料に満足している方は一握りだと思います。

年に一度昇給があるため、お給料は少~しずつ上がってますが、税金・保険料等の負担が多すぎて、手取りは下がっています。

何のための消費税増税だったのでしょうか?

国民のために動かない国会議員が多いのであれば、まずは議員を減らして、国民から何が何でも搾取するのではなく、国民の負担を減らしてください。

普通に働けている私でも、今の自民党政権は不満です、何とかしてほしいです。