新☆ともぴょんファミリーのおもしろ日記

ダックスのこと興味のあることなどなど、日常生活をつづります♪

政治活動の疑問。

今、少子化対策子育て支援・物価高対策等々、どれも国民の思い通りに進んでいない上に、献金→脱税?問題が勃発してますよね💦

そろそろ、政治家の方たちが優遇される時代を終わらせるべきだと思います。

旧文書通信費問題だって、なんやかんや名目変えて領収書なしでもOK状態を継続してますし、民間なら問題になるんですよね???

政党交付金は何のために支給されてるのですか?これも徴収した国民の税金なんですよね?

それだけ自分たちを優遇しておいて、パーティー券で献金→脱税で、おまけにパーティー券配るのにノルマがあって、そんなパーティー券を配る時間があるなら、国民のために働きなさいよっ!って思うのは、私だけでしょうか?

働かないでお給料もらってる政治家がたくさんおられるような気がします。

官僚のお給料が上がった分も、上がった分を寄付するとか言ってますが、まずはそれを少子化対策子育て支援として、国庫に戻せるようにしたら如何でしょうか?

 

今、就職氷河期世代の人たちが非正規雇用で働いている割合が多く、その国民たちが年金もらえるころには後期高齢者医療の負担割合が、またまた増額していて、おまけに年金も65歳まで支払わないといけないという話まで勃発してますよね。

バブルが弾けて、就職氷河期世代となったのに、そのバブルを弾けさせた政治家(自民党)は、何も考えずに増税

〇〇保険料は税金と言わないという政治家もいるようですが、間違いなく年金税・保険税ですよ!

 

あと、40代から介護保険料を支払ってますが、あれは搾取しすぎだと思います!

自分の両親を看ない方が支払うのは当たり前と思いますが、看ている方には返金してあげてほしいです。

子育て支援のために、健康保険料を上げるという話も出てますが、何のために(福祉のためのはず)消費税上がったの?って思うのは私だけでしょうか?

子育て支援は福祉じゃないの?

政治家がやってることって疑問や謎ばかり。

お金がないなら、議員を減らして民間で働いてもらいましょうよ。

じゃあ、税金で賄う人件費+余計な経費は減って、少しでも所得税増えませんか(自論…笑)?