新☆ともぴょんファミリーのおもしろ日記

ダックスのこと興味のあることなどなど、日常生活をつづります♪

確定申告。

昨日、人生2度目の確定申告を無事終えました。

e-Taxを利用して、1時間以上かかって(笑)終了。

年に一回だと、やり方なんて忘れてますね~

 

さて、資産運用を始めて2年目が終了し、昨年(2022年)の差金決済で得た利益が約33万円。

 

tomodachs.hatenablog.com

その分の鑑定申告をしたところ、お支払する所得税は、50,000円でした💦

(かりんこの1ヶ月の治療費ですわ😢)

 

所得税の税率がいまいちよくわからないのですが、簡単に計算するとともぴょんは15%搾取されていることになります。

住民税と合わせて20%ということになるのかな?

でも、中小企業の事務職のため給与収入が少なくて将来の受け取れる年金が多くないため、自己資金を捻出して頑張って資産を増やそうとしているのに、資産を増やしても税金で約20%も搾取されるなんてね~

おまけに、現政権は増税を検討してるんだとか。

鬼だよね~そりゃ、子供増えないわ。

そのうえ、非課税世帯にまた給付金をばら撒く案を提出してるんだよね?

本当の非課税世帯なら仕方ないけど、ずるして非課税世帯になっている人たちっていっぱいいると思うし、議員の文書通信費(だっけ?)もちゃんと領収書つけて提出して、ずるをしないようにしてほしい!

国民から搾取した税金はちゃんと精査して使ってほしいと思います。