新☆ともぴょんファミリーのおもしろ日記

ダックスのこと興味のあることなどなど、日常生活をつづります♪

2022年おおよその増資産!

ともぴょんは、2016年から徐々にあらゆる投資を始めました。

旅行等、形として残らない無駄なお金を使うことが苦手なので、あまりお金を使いません(笑)

ただ、老後はやはり心配💦ですし、できれば早期退職を目指しているため『資産運用』も2020年より始めました。

家計簿もつけ、1円も大事にしています!

そんなともぴょんの資産、2022年はいかほど増資となったでしょうか?!

 

2022年増資産

家計簿は1円として大事にしていますが、増資産はおおよそ(端数は切り捨て)とします。

2022年の増資産・・・約1,500,000

 

増資産内訳

労働所得・・・約1,190,000円(労働収入-生活支出)

雑所得・・・約330,000円

※おおよその金額のため、多少のズレはご容赦ください。

 

投資内容

  1. 雑所得(FX・ETFの自動売買)※課税対象
  2. NISA ※非課税
  3. iDeCo ※非課税及び節税
  4. 個人年金
  5. 投信積立(少額)※課税対象

3~4は、60歳を過ぎてからの生活費の予備費として積み立てています。

2&5は、希望すれば引き出せますので、利子のつかない預金をしているよりかはベストだと思っています。

NISAの注意は、投資のため銘柄によってはマイナスになることもありますが、どこまで忍耐強いかですので、我慢できない人には不向きかと思います。

 

2023年の目標

増資産は2,000,000円以上を目指したいです!

ただ、かりんこのリンパ腫の治療費もあって、なかなか難しいとは思いますが、雑所得に頑張っていただいて、増資したいです(笑) 

目標は大きく持って、兎年で飛び跳ねたいと思います(⌒∇⌒)