新☆ともぴょんファミリーのおもしろ日記

ダックスのこと興味のあることなどなど、日常生活をつづります♪

子育て支援って???

ともぴょんの弟ファミリーには子供が3人います。

長女ちゃん&長男くんは小学生ですが、末っ子次男くんは来月2歳。

そして、義妹ちゃんは公立の保育士さんで、今年度から仕事に復帰しました。

でも、3人も子供がいるので、時短勤務をお願いしたらしいのですが、受け入れてもらえずフルタイムで働いているそうです。

時短勤務は子育て支援に含まれないのですか???

それも私立の保育園ではなく、市町村が管轄している公立の保育園勤務(いわゆる公務員)なのに、酷いと思いませんか?

公立の保育士は転勤があるので、きっと園長は最近転勤されてきたのでしょう。

弟くんは、義妹ちゃんに即座に転勤願を出すように言ったそうです。

 

市町村の対応がこんなんで、何が子育て支援

お金を出せば子供が増えると思っている政治家が多いけれど、それでは子供が増えるわけない!

消費税も増税しておいて、社会保障に使用すると言っておいて、医療費は上げているし、年金は減っているし、何に使っているのか全く分からず、今度は子供に使うとか言って、社会保険料を上げようとしていて意味不明。

本当に国民の話に耳を傾けているのでしょうか?

子育て支援なんて、働く女性の意見をきちんと取り入れないと、今後も子供は増えませんよ。

 

時短勤務をさせない保育所、それって働きながら子育てをしている女性に、『退職しろ』と言っているようなもの。

そりゃあ、保育士も子供も今後も増えないでしょうね。

もっと緊迫感をもって早急に子供のこと、子育てをしている女性のこと、今後子供を産み育てる女性のことをを考えた政策を考えてほしいものです。