新☆ともぴょんファミリーのおもしろ日記

ダックスのこと興味のあることなどなど、日常生活をつづります♪

脂肪種。

今日は、授乳していたため行けていなかったあいちゃん狂犬病の予防注射を打ちにかかりつけの病院まで行ってきました


今週月曜日に、あいちゃんの胸のあたりに脂肪の塊(グミみたいな弾力のあるもの)を発見したので、ついでに診てもらいました。

すると、やっぱり脂肪腫でした

脂肪腫は一応良性だけど、悪性に転化する可能性もあるので(かかりつけの病院で最近2件あったそうな)、若いあいちゃんはとっておいたほうが良いかと思い、今年には避妊手術も考えているので、先生に『その時に。。。』と伝えました。

実は、みっく女王も背中に1箇所、脂肪腫があって(お姉さまが発見)、それから2年大きくもならず、年も年なので様子を見ている状態ですが、もう高齢だけに悪性にならないと思い、そのまま放置しています。


手術する日まで、悪性になりませんように。。。