新☆ともぴょんファミリーのおもしろ日記

ダックスのこと興味のあることなどなど、日常生活をつづります♪

初体験♪

昨日、ほっくんあいちゃんは、いろんなことを初体験しました


ともぴょんの住んでいるところにある近所の公園は大きくて、広場にわんこたちがいっぱい集まってきます


そこで。。。

昨日は、まずほっくんには、我がお姉さまとワンツーマンで散歩に行ってもらいました

我が家はたいてい、4わんさんを連れて散歩に行ってしまうので、ほっくんばかりに構うわけにはいかないし、ともぴょんがいることによって、ほっくんは他のわんこに強気に出てるのではという家族の意見などもあったため

で、ともぴょんが3わんこを連れて公園に行くと、、、ほっくんの泣き声が聞こえません

お姉さまの姿はみえるんだけど、子供たちに囲まれてるみたいだし

ま、一周してから行ってみると、まずは数年前、実家のご近所さんで、ともぴょんの知り合いを紹介して、その方から譲ってもらったダックスのバロン君がいたんです

そのバロン君と、仲良くしてるほっくん

お姉さまに聞くところによると、ほっくんは1回泣いただけで、みんなにヨシヨシしてもらって仲良くなったんだとか

すばらしい~


そして今日は、お姉さまとお姉さまのお友達がお散歩の手伝いに来てくれて、おとなしいディールさんと昨日成長した(と思われるほっくんを先に連れて行ってもらいました

その数分後に、ともぴょんとみっく女王あいちゃんとで出発しました

みんなの輪の中に入って遊んでいる2わんさん

ほっくんがフレンドリーになってきたので、一番の問題児はあいちゃん

あいちゃん、どうやらビビリなようです

ほっくんは、遊びに来ていた小学生の男の子と一緒に走り回って遊んでました

みんなに触ってもらったり、他の人たちに抱っこしてもらったりと、たくさんの経験をしたほっくん

これからもいっぱい成長していこうね


この初体験を踏まえて思ったのは、ほっくんあいちゃんで集団化してるのではということです

ずっと一緒に育てて来たから仕方ないんだけど、集団化することは良くないことなので、これからは1対1になる時間を増やしていこうと思っています


そして、次回はあいちゃんがお姉さまと行くことに決定

すばらしいわんこに成長しようね