新☆ともぴょんファミリーのおもしろ日記

ダックスのこと興味のあることなどなど、日常生活をつづります♪

争いごとなんかしたくない。

今、ウクライナで起こっていること、ウクライナの人たちや世界の多くの人たちは、紛争なんかしたくないと思っています。

家でも会社でも、争いごとなんてしたくないと思っている人が多いに決まってる。

でも、争いごとをし始めるのは、たいてい権力を持っている人。

自分が一番頂点だと思ってあらゆる人を見下して、意見を言ったり逆らったりする人を遠ざけて、さらに傲慢になる。

本当は、権力を持っている人こそ優しくならないといけないのに。

母は、「ウクライナの人たちが記者会見で武器が遅いだの言うから、戦争になるねん。」とか言うけれど、私はこの意見に納得できません。

いつもですが、母とは意見が合いません。

ウクライナだって戦争したくてしている訳ではありません。

ロシアがドンバス地方の親ロシア派が虐殺されていることを理由に、勝手に国境を越えてきたんですよね?(実際、虐殺なんてしてないでしょ?妄想でしょ?)

日本がウクライナと同じ立場になったら、NATOに加盟していない日本だって、ウクライナと同じことを記者会見で発言すると思います。

ウクライナの人たちは本当は助けてほしい、守ってほしいと思っているはずですが、それが許されないからこそ、武器の供与をお願いしているのです。

母は第三次世界大戦になることを恐れています。

もちろんみんな嫌です。

ただ、表面上は世界大戦になっていませんが、経済制裁をしていることで深層では世界大戦になっていると思います。

ロシアが非を認めて、ウクライナから撤退してほしいです。

今更、誰も許してはくれないだろうけど。。。