新☆ともぴょんファミリーのおもしろ日記

ダックスのこと興味のあることなどなど、日常生活をつづります♪

お手製マスク。

            新型コロナで世界中が大変なことになっていて、マスクも品薄&高騰していますよね。

私はマスクを購入していません。

高騰しているマスク

今までお安く販売されていたマスクは、きっと海外で製造されていたのだと思います。

しかし、世界中で新型コロナウイルスが流行し始めて、貿易もままならない状況のため国内製造に切り替えたり、マスクの製造を始めたりしていますが、製造数も追いつかず、機械がある程度作っていると言っても人手はいるわけで、なかなか今までの価格のようにはいかないですよね。

半年くらいにドラッグストアで購入した50枚入りの不織布マスクは598円(税別)でした。

今は、店頭に並ぶことが減っているため、ネットで購入される方が増えているかと思いますが、50枚で2,500円を超えてますよね!

私は、使い捨てマスクで2,500円は高いと思っているので、購入せず、お手製マスクをしています。

ハンカチマスク

手っ取り早く、縫わなくても良いマスクで検索したところ、『ハンカチマスク』がヒットしました。

私の母もハンカチマスクをしていますが、縫ってしまっているんですよね。

縫ってしまうと、ゴムがその数だけ必要になって、今度は〝ゴムを購入したいけれど、どこも売っていない〟状態に。

私は髪が長いので、髪ゴムを束で購入していますが、それでもたくさんの数は作れません。

毎日のことですので、鼻と口を塞ぐ部分は洗えて、ゴムは同じものを毎日利用することがベストで、現在は縫わなくても良い『ハンカチマスク』を愛用しています。

会社からの不織布マスク支給

こういう状況からなのか、私が勤めている会社では今週50枚入りのマスクが一人1箱ずつ支給されました。

いまさら~とは思いますが、使い捨てマスク50枚なんて、約1ヶ月半で終了です(笑)

ちょっと優しい会社だとは思いますが、今後も支給し続けるつもりでしょうか???

お手製マスクで節約

男性の方は、〝ハンカチマスクなんて嫌だし、面倒だし。。〟でしょうが、女性はそんなマスクでお洒落も節約もできる!と思っています。

在宅勤務をされていて、手当てが減ってお給料が下がったり、高騰しているマスクを購入する余裕があれば良いですが、私は正社員であっても薄月給。

不織布マスクで家計を圧迫したくはありません。

STAY HOMEですので、マスクも数えるほどしか必要ない方もおられるかと思いますが、医療関係者の方にマスクが行き届きますよう、お手製マスクもご利用されてはいかがでしょうか。