新☆ともぴょんファミリーのおもしろ日記

ダックスのこと興味のあることなどなど、日常生活をつづります♪

犬の表皮嚢胞。

仕事が始まって3日目の1/7 午後10時ごろ。

3連休前の嬉しさで、まったりしていたところ、薄い鮮血&膿が!!!

身体の胸のあたりに出来物があって痒がっているかりんこに間違いないと思い仰向けにさせると、案の定腫れて出血していました😿

その夜は、とりあえず引っ搔かないように服を着せて就寝。

化膿するのが怖いので、翌朝病院へ行きました。

 

翌朝の時点で、昨夜よりは腫れは治まっていましたが、先生に診ていただいたところ、さらに出来物から血&膿を絞り出していました(^_^;

おかげで、本日現在は出来物はあるものの、ぷにぷに状態になってます。

犬の表皮嚢胞

中高齢のわんちゃんに多く見られる皮膚のしこり。

発症する原因は不明ですが、剥がれ落ちるはずの角質や脂質が皮膚の下にできた袋の中に溜まってできるようです。

最初は小さいイボみたいなものが、少しずつ大きくなって破裂する場合もあります。

皮膚の下にできた袋が残った状態の場合、再発する可能性もあり、再発を繰り返すようであれば、局所麻酔をして袋状の構造をごっそり取ってしまわないといけないようです。

 

かりんこの場合

化膿しないように、2週間持続する抗生物質の注射をうちました。

まだ皮膚の下に袋があるような気がしますので、再発する可能性はあります。

小さい表皮嚢胞が胸&ももに、合わせて3箇所くらいあります。

アトピー持ちなので、とりあえず引っ掻かないように服を着せています。

毎週シャンプーの予定でしたが、1週間できなくて痒みと臭いがピークです(笑)

抗生物質のお薬が効いたかどうかを2週間後に病院で診ていただく予定です。

 

このまま落ち着いてくれることを願います(^人^)