新☆ともぴょんファミリーのおもしろ日記

ダックスのこと興味のあることなどなど、日常生活をつづります♪

美容院脳卒中症候群。

今日、美容院へ行きました。

美容院へ行って、シャンプーをしている最中に気分が悪くなることが、ここ何年かの間で頻繁になりました。

そして調べてみると『美容院脳卒中症候群』という病名?がヒットしました。

重い病なのかどうかを、私なりに記録しておきたいと思います。

美容院脳卒中症候群って?

美容院でシャンプーをしているときって、態勢がバックシャンプーになるため、椎骨動脈の圧迫による血流不全が原因だそうです。

血流不足によって、意識の低下やめまい、吐き気、手足のしびれなどが症状として現れるそうです。

中には失神して、救急車を呼ばないといけない場合もあるそうです。

筆者の場合

シャンプー中に頭に血が流れてないようになり、耳が冷たくなっていく感じになり、聞こえにくくなります。そして、寝転んでいるのに気分が悪くなったり、意識が遠のきます。

シャンプーが終わり起こされると、自然と元の状態に戻りますが、これって大丈夫なのか心配ではあります。

美容院脳卒中症候群の予防方法

水分をしっかりとる

脱水症状になっている場合もあり、そのため血液の流れが悪くなっていて症状が出ることがあるそうです。

お酒の飲みすぎ

アルコールも利尿作用があるため、脱水症状になったりします。

アルコールをたくさん飲まれる方は注意してください。

リラックスの時間を作る

会社勤めされている方はストレスが溜まって緊張状態になっているかもしれません。

そのため首の筋肉が硬直して、頚椎や背骨の柔軟性がなくなっている場合もあるそうです。

パソコンを使っての作業をされていると、原因はストレスだけではないかもしれませんね。

運動不足

運動不足だけは社会人の方は多いかもしれませんね。

肩や肩甲骨など、あちこちの筋肉が固まっているので、柔らかくしておくと良いそうです。

負担軽減サービス

美容院のシャンプー台を交換するわけにはいかないので、椎骨動脈にやさしい付属器具みたいなのがあれば良いですね。

考案すれば特許とれるかも(笑)