新☆ともぴょんファミリーのおもしろ日記

ダックスのこと興味のあることなどなど、日常生活をつづります♪

朝ビタミンの効果

2020年になってから、会社での朝コーヒーを辞めました。

そして、朝ビタミンに切り替えて約2ヶ月ほど。

どのような効果があったでしょうか?!

カフェインからビタミンへ。

朝コーヒーからの卒業。

一人で暮らしていたときは、朝食はパンだったため、朝にコーヒーを飲んでましたが、実は朝一のコーヒーって良くないらしいですし、さらには出社後にコーヒーを飲むという、朝からコーヒー2杯!おまけに、昼にも1杯飲んでました(笑)

カフェインは覚醒作用があるので、寝起きに良いのかと思いきや、コルチゾールの働きに悪影響を及ぼすため、カフェインをもっと欲してしまうそうです。

さらには血糖値が上がりやすくなってしまうそうです!(血糖値が急激に上がると血糖値スパイクたる症状が出るようです。。。)

いわゆる『隠れ糖尿病』になっているかもしれませんが、それよりも動脈硬化が進行して心筋梗塞脳梗塞、がん、認知症などの病にかかってしまう恐れがあるそうです。

どの食材でもそうですが、摂取しすぎも良くないですし、適切に摂取することが大切なんですね。

というわけで、私自身は〝カフェインの摂取しすぎ〟〝カフェインを摂取するタイミングが悪い〟という自覚が出てきたため、朝コーヒーから卒業した次第です。

朝ビタミンへ切り替え!

朝コーヒーを卒業して、朝ビタミンを始めました。(1/9~)

最初はお試しで、10包入りの『C&レモン(レモネード)』を購入しました。

最初は、効果があるのかわかりませんでしたし、朝コーヒーを飲まなくなったので、朝パッとしないとか思ってましたが、三日坊主ではもちろん効果なんて出ないので、追加で大袋を購入しました!

レモネードC500で、ビタミンEをプラスですって!

1月9日から始めて、まもなく2ヶ月半になります。

ビタミン摂取の効果

基本的には健康な方なのと、夜に果物を何かしら食べていることもあったので、ビタミン摂取に関してこだわりはありませんでした。ただ、肌荒れは少ないほうですが、いつも生理前~中に顎のところにニキビができて困っていました。

それが、3ヶ月目にニキビが現れなくなりました!!!

生理中に摂った方が良い食べ物
  1. 大豆類
  2. マグネシウムを含む食品
  3. 鉄分を含む食品(←ビタミンも!)
  4. 身体を温める食品
  5. 青魚

こうしてリストに挙げてみると、ビタミンって大事なんだと思いますし、ニキビができなくなっただけでなく、生理中にある1日だけの頭痛もなくなったんです!

生理中に避けたほうが良い食べ物
  1. 身体を冷やす食品
  2. カフェインを含む飲み物(←コーヒーをよく飲んでました。。。)
  3. お菓子類

生理中に起こっていた頭痛はカフェインの影響かもしれませんよね。血管を収縮させて身体を冷やし、神経を興奮させる作用もあるそうなので、生理中のカフェイン過剰摂取は要注意ですね!

朝ビタミンの効果は?

人それぞれだとは思いますが、私の場合は朝ビタミンに変えてから良い効果が出ています。

生理中もそうですが、今まで就寝時間が早く寝起きもパッとしないことが多々ありましたが、現在は午後10時からのドラマも最後まで視聴することができます!(昨年までは無理でした。。。)※但し、面白くないドラマは除きます(笑)

身体にも、お肌にもビタミンは良いらしいので、ビタミンを上手に摂って、健康で過ごして長生きを目指しましょう!