新☆ともぴょんファミリーのおもしろ日記

ダックスのこと興味のあることなどなど、日常生活をつづります♪

今年も終わりです。。。

とうとう2006年も今日で最後となりました。

皆様はどんな年越しをされるのでしょうか


さて、我が家が何とか今日で掃除も終わりました

年末ですが、ディールさんみっく女王のシャンプーも済ませました

その後、もちろん実家へ戻って夕食を食べて、年越しそばも食べて帰宅しました

しかし食べ過ぎたようです

ご飯もおかわりして、そばも食べたんだもんね

自宅に戻ってしばらくして、お手洗いへ飛び込んでしまいました


ともぴょんファミリーは、こんな年末でしたが、皆様良い年を迎えてくださいね~

というわけで、今年を振り返ってみようと思います。


昨年いろいろあって、大阪を離れました。

今年に入って、いろんな疑問にぶつかりました。

生活は安定しない、悩みは増えるばかり、それらに対して相談する相手もいない。。。

それまで家族と一緒に生活をしていて、悩みなどに対して相談することは余りありませんでしたが、一緒にいるだけで気が紛れていたのでしょう。。。

どんどん気持ちも何もかもが、内に篭ってしまうようになりました。

仕事が大嫌いになったのは、生まれて初めてでした。

このままでは、自分自身が自分でなくなってしまうと思い、いろんな方たちに迷惑をかけましたが、大阪へ戻る決心をし、大阪へ戻りました。

それからは、仕事も充実し、また仕事が好きになり、生活にも余裕ができました。

わんこたちは、そんなともぴょんに敏感でした。

激痩せをしてしまっていたディールさんは、大阪に戻り、元の体重に戻りました。

あいちゃんも、なかなか太ってくれず、食事が悪いのか悩みましたが、今じゃ良い感じに成長しました。ともぴょんに甘えることも覚えたよね。

ともぴょん依存症(?)だったほっくんも無駄吠えが急激に減り、おトイレも我慢ができるようになり、粗相がずいぶんなくなりました。(雨の日がダメなんだよね~)

わんこたちのためにも、戻って良かったと、今は本当に感じます。


今年は、いろんな意味で、いろんな経験をさせていただいた一年でした。

失礼なこともたくさんしてしまったと思います。

嫌な思いもたくさん経験しました。

でも、傷ついたことも、ともぴょん自身の成長に繋がっていると思います。

自分自身が傷ついたことは、自分自身にも責任はあると思うし、それがなければ今のともぴょんはいなかったでしょう。

大阪へ戻る前は、ただ嫌な思いをしに来ただけかと感じたこともありましたが、逆に「大阪へ戻るきっかけを作ってくれた」と、大阪へ戻ってからは思えるようになりました。

なので、今はすごく優しい気持ちで振り返ることができます。

悩んでいるとき、素敵な言葉をくださったお友達もいました。

『誰を信じるか、何を信じるか』『自分が思ったように行動することが一番』など、たくさんの言葉に救われました。

たくさんの人たちに励まされ、励ましてくださった方たちには感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。


来年は、とっても運気がよくなるらしいので、どんどん進化するともぴょんファミリーになりたいと思います