新☆ともぴょんファミリーのおもしろ日記

ダックスのこと興味のあることなどなど、日常生活をつづります♪

愛犬のお散歩事情。

我が家のおー様、お散歩が下手です(笑)

かりんこが元気だった時は、歩くのが上手なかりんこに合わせて歩いていましたが、今は一人ぼっち(+ともぴょん)でのお散歩。

右を歩いたり、左を歩いたりでともぴょん足にリードが絡まりそうです💦

おまけに、知らない方に遭っても〝ワン!〟、もちろん、ワンちゃんたちに遭っても〝ワン!〟で社会性不足です(^_^;)

一緒に生まれてきたおー様かりんこなのに、性格が全く違っていて困惑、そして比較してしまう飼い主です。

 

おー様が一人になって、そして涼しくなって放射冷却でお庭がべちゃべちゃになるようになってから、毎日散歩行ってます!(それが普通な愛犬家が大多数でしょうが💦)

※真夏はアスファルトが熱くなるので、ドッグラン並のお庭で走らせていました。

実はああいう👆社会性のないおー様なので散歩に行くことが苦痛だったのですが、やっとおー様らしい、吠えることなく歩く技を発見しました🎵

それは、おもちゃで釣る❓方法です!

片手でリードを持ち、空いているもう片方の手でおもちゃを持って、おー様の斜め前上くらいで見せながら歩くと、おもちゃに集中。

人も犬も目に入らないようです(笑)

おやつでも良いのでしょうが、お散歩バッグがおやつ臭くなるので、おもちゃがベストです(⌒∇⌒)

 

技を発見した経緯は、お散歩が嬉しいのか、ともぴょんの顔を見て吠えるので、何か気を散らそうと思って、リードを持っていない方の手で、『おやつあげるよ~』的な手のしぐさをしたら吠えなくなって、ともぴょんの手を見て歩いた事が発端。

これで、朝のお散歩が近所迷惑にならなくて済みそうです(笑)

明日からもお散歩頑張ります!