新☆ともぴょんファミリーのおもしろ日記

ダックスのこと興味のあることなどなど、日常生活をつづります♪

犬の鼻炎。

おー様かりんこが虹の橋を渡ってから、逆くしゃみが酷く、時々苦しいみたいです。

 

tomodachs.hatenablog.com

 

逆くしゃみは、おー様が急性肝炎になった(7歳)頃から発症した症状ですが、年を重ね、9歳のころに歯石もとりましたが、歯周病もあるだろうなぁ~と想像しているところです。

だけど、歯周病だけではないとも思っていて、精密検査をしないと病名は確定できないですし、麻酔をかけてまで検査するべきなのかも悩みどころ💦

ただ、犬の鼻炎についてネットでググっていると、ミニチュアダックスリンパ球形質細胞性鼻炎という慢性鼻炎を好発するそうです。

もしこの鼻炎だったとすると、基本完治は難しく対症療法になるようです。

そこでいろいろ調べた結果、天然成分の鼻炎対策商品を見つけました!

商品が到着して2日後から使い始めました。

おー様が〝綿棒〟も〝直接点鼻〟も嫌がり始めていて大変なため、一日1回~2回ほどしか点鼻できていませんが、逆くしゃみは少しマシになっています。

回数が減ったのもありますが、逆くしゃみをする時間も短くなっています。

今はおー様が点鼻を嫌がるので、綿棒&直接点鼻以外で良い方法がないか探っています(笑)

 

苦しくないように、夜も安眠できるように、続けて使ってみたいと思える商品です!

愛犬によっては合う、合わないがあるかもしれませんが、一度試してみるのも良いかもしれませんね😉

 

 

 

 

おー様の歯石も気になるので、歯磨きアイテムも購入しました!

歯ブラシはしていますが、9歳で歯石を取った後、歯石を取る前より歯石がついてしまいました。

麻酔をかけて歯石を取るのも不安なので、歯磨きアイテムで綺麗な歯になってほしいと思います(⌒∇⌒)