新☆ともぴょんファミリーのおもしろ日記

ダックスのこと興味のあることなどなど、日常生活をつづります♪

父上の失態。

ともぴょんの父上は、アルコール(ビール&お酒)が大好きです。

父曰く、毎日ビールでアルコール消毒?してるそうです(笑)

昨年の11月にも歩いて飲みに行って、自宅の近くの公共の場所で転倒して、通りすがりの方が救急車を呼んでくださって、担架で自宅まで帰ってくるという失態がありました💦

そして、昨日も。。。

 

昔の会社の元同僚に誘われ、都会へ(電車で30分ほどの場所)飲みに行った父上。

16時に開催場所の最寄り駅で元同僚と待ち合わせ、17時から開始でした。

なので、ともぴょんが会社から帰宅した時は外出中で、珍しく母と二人で夕食でした。

17時から始まったということは、どんなに長くても3時間ほど(みんな後期高齢者なので)。

21時半になっても戻らず、母上は21時前から自宅と駅までの距離を行ったり来たり(自宅の最寄駅まで5分以内)。

21時半を過ぎて、自宅の固定電話に1本の電話が、、、警察署(最寄りの)でした!

警察署から遠くないところに父上は座り込んでいたみたいで、きっと誰かが通報してくれたのでしょう。

警察署(以下、警)『お父さん、かなり飲まれていて歩けないようですが、どこか悪いですか?』

ともぴょん:『酔っぱらったら歩き方がおかしく?ん~歩けなくなります。』

警:『今、警察署におられますが、迎えに来られますか?歩けないようですが。』

と、ここで駅まで行っていた母が帰宅。

ともぴょん:『母が駅から戻りましたので、一度替わります。』

そして、警察署の方と母が会話をし、最寄りの警察署と自宅も遠くないので、警察署の方が送ってくださることに。。。ただ、歩けないので30分ほどかかるかもと(笑)

※最寄りの警察署と自宅も自転車で5分程度です。

そしてそして、22時過ぎ、無事にご帰宅💦

 

父上は高齢になっているのに、まだ若いつもりなのか、飲みに行った時の酒量を減らしてくれません。

そして、歩けなくなって119番or110番のお世話になってしまってます😢

そろそろ自覚してほしいのですが、きっと直らないでしょうねぇ。

母上は『もう飲みに行かせない』と言ってますが、そういうわけにもいかないですしね。

せめて、限度を考えてお水などを間に挟みながら飲んでくれれば良いのですが、いつ何時もアルコールの入っている飲み物を好んで飲んでます。

年を取ると違う意味で頑固になるので、説得は難しいですね。

 

 

 

いつも飲み会のお誘いがあるわけではないですが、第3者に迷惑をかけるという失態だけは勘弁してほしいと思う娘なのでした。