新☆ともぴょんファミリーのおもしろ日記

ダックスのこと興味のあることなどなど、日常生活をつづります♪

我が父上よ。

ともぴょんの高齢父上ですが、たぶん新型コロナウイルスに感染していたと思われます。

というのも、7/24の新型コロナウイルスが蔓延している最中に、あちこち公共交通機関を利用してひとりでお出かけ。

最初は、暑い中徒歩で何十分も歩いたため、熱中症かと思っていました。

その後4日間はしんどくても食事は摂っていましたが、7/29から喉が痛くて『ご飯が食べられない』状態に。(それまでも少し喉が痛かったようです。)

それからしばらく、一日1食食べるかどうかを約1週間。(~8/5頃)

母上の堪忍袋の緒が切れて、『喉の痛みが無いのであれば、病院へ行くか、ご飯を食べるかしないと体調なんて元に戻らん!』って怒られ?て、一日3食少しでも食べるように。

その後、食事の量は少しずつ増えていくものの、寝てばかりだった我が父上。

ともぴょんの夏季休暇中は、ほぼきちんと3食の食事を摂っていました(時間は曖昧でしたが)。

日常の父上の業務の花の水やり&メダカの餌やりを、8/11~8/15の夏季休暇&土日は、ともぴょんがお花の水やり&メダカの餌やり。平日は母上が水やりをして、ともぴょんはメダカの餌やりを。

ともぴょんの夏季休暇が終わった直後の8/16の夕方、急に花の水やり&メダカの餌やりを再開させた我が父上。テレビも全然見ずに寝てばかりいた父上が、8/16から急にテレビを見始め、やっとほぼ通常の生活に戻りました(笑)

実際、父上がコロナに感染していたかどうかは検査をしていないのでわかりませんが、症状からすると、①のどの痛み②咳&痰③しんどい(倦怠感?)で、コロナ(オミクロン株)感染者に多い症状ですよね。ただ発熱しなかっただけで。

食事を3食摂り始めてから聞いた話によると、〝味がしなかった〟とも言ってましたので、まさに新型コロナですよね。

基礎疾患のない(アルコール飲みすぎの)高齢者?が病院へ行かず、頑張りました!

 

でも、高齢者は本当は病院へ行った方が良いと思いましたが、現状、医療関係者も大変だし、状況的には何とかしてほしい!と思いました。

もし父上が新型コロナに感染していたとすれば、ともぴょんは濃厚接触者になり会社には行けません。

ですが、父上が病院へ行かなかったことで、みなし濃厚接触者にも認定されず、普通に会社に行ってました(笑)し、その後社内で誰もコロナの症状は出ていません。

我が家の例からすると、もし父上がコロナ感染者だったとして、母上もともぴょんも未感染or未発症だとすれば、もうほぼほぼインフルエンザと同等でしょう。

高齢者や基礎疾患のある方にとっては、コロナだけでなく風邪などでも命の危険が発生します。

ただ、経済を動かしているだろう働く人々に、コロナの陰性証明ばかりを求めるのは、もう止めても良いのでは?と思う今日この頃です。

高齢者や基礎疾患のある方を優先的に治療を受けさせてあげてほしいと思いました。

 

我が父上が寝込んで、高齢者でも病院へ行か(け)ない人もいることを、わかっておいてほしいと思います。