新☆ともぴょんファミリーのおもしろ日記

ダックスのこと興味のあることなどなど、日常生活をつづります♪

節税対策。

会社員の方たちは、この時期は年末調整でお金が戻ってきたり、追徴されたりしていると思います。

ともぴょんは、可能な限り税金をとられたくないので(笑)、節税対策しています!

  1. 生命保険
  2. 個人年金
  3. 地震保険
  4. iDeCo(個人型確定拠出型年金)

元々年収が少ないので(笑)これだけしていれば、基本少ない金額でも戻ってきます!

 

でも、たいていの家庭(男性?)は節税対策されてないのでしょうか?

今朝、総務から男性諸君に〝追徴金を次のお給料で差し引きます〟連絡が入ったようで、年収順に、約-2,000円、約-6,000円(主任級)、約-40,000円(課長級)らしいです。

共働きの家庭であれば、それぞれお互いが考えて節税対策すれば良いかと思いますが、奥様が専業主婦だったり、扶養家族の範囲内でのパート等で生計を立てているなら、もっと夫婦で話し合って節税すべきだと思います。※特に課長級の方。

それを、総務に対して怒るって如何なものかと。。。

 

我が弟君は生命保険はしているかと思いますが、他は何もしてないので、とりあえずふるさと納税はしているようです(笑)

ふるさと納税でも多少の減税(翌年の)にはなりますよね。

弟君にはiDeCoの話もしましたが、書類を会社等に提出したりしないといけないのが面倒らしいです(^_^;

 

まっ、基本面倒臭がっている人はお金が増えない、貯まらない、、、でしょうね(笑)