新☆ともぴょんファミリーのおもしろ日記

ダックスのこと興味のあることなどなど、日常生活をつづります♪

トリミングDAY!

ミニチュアダックス飼育歴25年のともぴょん。

シャンプー、爪切り、ロングの子供たちのカットは自宅でやってます。

 

皮膚の弱いかりんこは、毎週末シャンプー。

天使になったディールさん、みっく女王、ほっくんの爪切りは一人ですることができませんでしたが、あいちゃん、おー様、かりんこの爪切りは一人でやってます!

ロングヘアードのおー様は、9歳で去勢手術をし、その後毛がボーボーになり、夏はすごく暑そうでした。

おまけに足の裏はいつもトリミングのハサミでカットをしていたので、これを機に昨年バリカンをゲットしました。

初めてのバリカンなので、昨年は思いっきり刈ることはできませんでしたし、最初は怖くて足の裏もバリカンでなくハサミでカットをして、無駄な購入になってしまうところでしたが、ドキドキしながらもバリカンで足の裏をカットした時に、問題なく綺麗に刈ることができ、それからというものバリカン様様になってます(笑)

で、今日は爪切りとおー様のカットをしました(昨日はかりんこのシャンプーでした)♪

今年の夏は、昨年よりもう少し短くバリカンでカットしてみようと思います(⌒∇⌒)