新☆ともぴょんファミリーのおもしろ日記

ダックスのこと興味のあることなどなど、日常生活をつづります♪

一年を振り返って。。。

皆さんは、今年一年間、どういう一年だったでしょうか


ともぴょんの今年の一年は、一言で言うと『転機』の一年だったと思います。

楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、つらいこと、、、いっぱいいっぱいありました。

毎日が平凡ではなく、悩んだり考えたりすることが多かったように思えます。。。


嬉しいことと言えば、やっぱりほっくんあいちゃんが仲間入りしたことでしょう

昨日で生後半年になりました

何も教えないまま大きくなったので、今は待てとハウスしかできません

ハウスから出していると、じっとしていることもできません

だからなのか、彼らは何故か太りません

なので、ともぴょんは日々悩みました

ともぴょんがイライラしていたり、落ち込んでいたりすることが仔ワンコたちにも悪いことなのではないだろうかって。。。

もちろん、みっく女王胃潰瘍もあり、悩みはピークに達しました

そして、年内に出した答えは、ともぴょんが楽しく生活をしなくっちゃということです

今月に入ってから、いろんな人とお話する機会に恵まれました。

単身で引っ越してきたことを言うと、みんなこう言ってくださいました。

『ここでの生活が充実していて楽しいものにしないと、ここに来た意味がないよね。』って。。。

引っ越してきて、やりたいことをひとつもできてないことを悩むのではなく、やっぱり楽しく生活をすること、、、それがわんこたちにとってもともぴょんにとっても一番のことだと思うから

引っ越してきて、一人暮らしを始めて、犬と話すことが多くなってどんどん塞ぎ込むようになっていっていたのを、いろんな人と話すようになり、これからのことについても違う方向から見ることができ、たくさん考え悩みましたが、ひとつ答えを出すことができました

後ろ向きになるのではなく、前向きに進んでいこうと思います。


というのは、ともぴょんの周り(になるのかな)では、少しずつ状況が変わってきています。

今は、段階を踏んでる状態ですが、来年早々に大どんでん返しが起こるかもしれません

というわけで、来年は『激動』の一年になるのではないかと予測しております


来年も、きっとたくさんの人たちに迷惑をかけることでしょう。。。

迷惑をかけてしまった人たちと心の縁が繋がっていれば、きっといつかその人たちに何らかの形で恩返しできるだろうと思っています。

心の縁を大切にして、ともぴょん自身が大きな心を持つ人間になれるよう、短気を起こすことなく成長できるように頑張ろうと思います。


皆さん、良い年を迎えてくださいね


こんなともぴょんですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします