新☆ともぴょんファミリーのおもしろ日記

ダックスのこと興味のあることなどなど、日常生活をつづります♪

営業事務という仕事。

ともぴょんは、仕事で営業事務(営業アシスタント)をやってます。

最初はやりがいがあったのだけれど、ふとした瞬間から違和感になりました。

 

営業アシスタントだから、営業から言われた仕事だったり、営業が休暇を取ったりしたら〝やらなくちゃ、やっておかなくちゃ〟って思っていましたが、営業アシスタントが休んでも、営業は自分がやっても良い仕事(見積や受発注)を全てアシスタントの机の上に置いておくんです。

何だかおかしくないですか???

営業アシスタントって、営業が外出していて事務所でできない仕事(見積・受発注)をフォローするお仕事です。

今働いている職場は、事務は私一人なため、私が休むと誰かは必ず事務所に居ないといけない小さな会社です。

そして得意先には必ず営業担当がついているにも関わらず、休暇中の私宛の急ぎの受電分(メーカーから直送分の商品の部品不足等)を営業担当に変わらずメモを残しておくというおかしな営業もおられます。

営業がコロナに感染して1週間~10日間、営業が休暇を取ると、すべての負担は営業アシスタントにのしかかってきました。

営業が一人コロナに感染して交代出勤になり、コロナで休暇中の方とのやり取り、得意先とのやり取りはすべて私。

交代で出勤される方の事務をする時間なんてなかった時、交代出勤される方の事務ができなくてキレられたこともあり、自分たちは事務が休んでも放置なのに、私が忙しくてやってないとキレるとかって、おかしくないですか???

そう思うのは私だけ???

 

そして今、心の病で休職している営業が一名。

休みたくても休めない状況だったため、初めて愛犬(かりんこ)が亡くなるときに傍にいることができなかった。

 

プライベート重視(愛犬優先)の私(^▽^;)

営業事務の仕事に疑問を感じ、営業事務という仕事を辞めたいと思っている今日この頃です。