新☆ともぴょんファミリーのおもしろ日記

ダックスのこと興味のあることなどなど、日常生活をつづります♪

工事!

今日は、午後から半休をとって、業者の方が排水管を確認しに来られました

今度は遠目でなく直視するため、我が家の壁をぶち抜いて

ぶち抜いて確認したら、すごいことになってました

お風呂場と台所の排水管が同じみたいで、その排水管が腐食して割れ、繋ぎ目が思いっきり外れていました

しかし、さすがプロですよね

これかなと思われる部材をちゃんと持ってきて、最初は『ひとまず仮補修で。。。』と言っていたのに、完璧に直せたのか『このままでいきます』ということになりました

ただ、排水が漏れすぎていて我が家の床下が水溜りになっているようで、乾くまでは壁の補修はできないので、現在ぶち抜いた壁はそのまま風通しよく網を張って、わんこーずたちが首を突っ込まないようにしてあります(ともぴょんの案


玄関と洗面所の間に排水管があったので、両方の壁は開いてあり、そのおかげで洗面所が現在使えません

でも、玄関・洗面所・服など置いてある部屋の壁がカビだらけなので、洗面所を取り付けても壁を工事する際にまた外さないといけないので、台所で洗顔・歯磨きをすることになっちゃいました


今回の件で気を利かせてくださった業者さんは、洗面所の排水管が細いことを指摘して、『洗面所の溜まり水は流れにくくなかったですか』と言ってくださったのですが、そこでシャンプーをするわけでもなく洗顔と歯磨きだけだったので、全然気づかなかったともぴょん

ついでに直してくださいました(まだ使えないけど)

壁にあるカビが、全てこの排水管の漏れが原因であれば、湿気等がなくなった後に壁の工事になるんだけど、もし2階の方のお風呂場も原因であるのなら、その工事もすることになるらしいです


まずは梅雨が終わらないことには、工事をしても再工事になる可能性があるらしく、わんこーずがいる我が家も何度も工事をするのは避けたいので、壁の湿気がとれることを待つことに

お風呂場には通気口だけではく天井も開くので、お風呂場をわんこーずのシャンプー以外に使用しない我が家なので、現在はそこも開けっ放し


そんな感じで今日の作業は終了

時間がかかるかなって思っていたけれど、4時間弱で終わったので助かりました


わんこーずもほっくん以外はおりこうにしていてくれました

また1週間以上開けて業者さんが排水管の様子を見に来るそうです

今年の夏休みは、壁の工事になりそうですね