新☆ともぴょんファミリーのおもしろ日記

ダックスのこと興味のあることなどなど、日常生活をつづります♪

ボールが激突!

今日、散歩に行ったときのこと。。。

我が家の近所の公園は、グランドもある大きな公園で、休日になると貸しきって少年野球とか、ママさんソフト、キックベースなどをしています

貸しきってる間は、もちろんわんこは進入しちゃいけないのですが、貸し切られてないときは、小さい子も遊んでいれば、夕方にはわんこの集会所みたいになります。

なので、借りてる人以外は、野球でも本気で投げたり打ったりしてはいけないのですが、昨日に限り管理人さんはお休みだったため、ルールを守らない(知らない)親子連れが、思いっきり野球をしていたんです

いつも文句を言ってくれる、プードルのリリーちゃんの飼い主さんが管理人さんに言いに行ったらお休みで、みんなでグランドから遊歩道に抜ける近くのところで文句を言ってたら、グランドの線を通り越して(いわゆるファールってやつ)わんこーずのところにボールが飛んできたんです

すぐさま気づいて、わんこーずたちを引っ張ったのですが、引っ張り返すディールさんがともぴょんの足元に来れず、後ろ足の太ももの近くにボールが当たりました

もちろん、ギャンって泣いたディールさん

しかし、親は謝りにも来ず、近くにいた自分の息子に謝らせて、それで済ます。。。なんて酷い親なんでしょうって思いました

ディールさんは筋肉バリバリ男なので、泣いただけで済みましたが、小さい子供に当たっていたり、自分の子供が怪我したりしたら、どうするつもりなんでしょうか

それも、子供同士でやっていたなら、そんなにきつく飛んできませんが、ピッチャーが親なんですからね~酷すぎます

勢いよく投げたボールに上手にバットが当たったら、すごい勢いでボールは飛ぶんです

そんなことも知らないのかなぁ

こちらにも非があったかもしれないし、ディールさんも怪我をしてないから文句は言ってませんが、弱い者を守ろうという気持ちが、その親にはないんだなぁ~って思いました


そこの公園では、たくさんのワンちゃんが怪我をしています。

仲良しのダックスのバロン君は、顔面にボールが当たって目が腫れたことがあるって言ってたし、他のワンちゃんもボールが当たった話はよく聞いています。

ノーリードにしている飼い主もいるので、一概に野球してる人たちが悪いとも言えませんが、お互いに

周囲に気をつけようという意識を持って、気をつけてほしいと思います