新☆ともぴょんファミリーのおもしろ日記

ダックスのこと興味のあることなどなど、日常生活をつづります♪

祝・11歳♪

今日は、ディールさんの11歳のお誕生日でした

平日だし、プレゼントどうしようかなぁと考えて、食事をいつもより豪華にしようと思い、まずはウェットフードを昨日ご購入させていただきました

仕事をしていると、なかなか平日には〝これっ〟ちゅーことをしてあげられないし、おもちゃとかをプレゼントしてあげたいんだけど、年齢的にお家で遊ぶことが少なくなってきたので、こういうときはやっぱり食べ物ですよね

ディールさん、自分がお誕生日だとは知らずに、おいしそうに食べてくれました

おいしいものをいっぱい食べて、これからも元気で長生きしてね


でも、すっごく喜んでいたのは、おこぼれを頂戴したほっくんあいちゃんかもしれませんが

昨年は、いろんなことがあって、ディールさんの誕生日にお祝いをしてあげてなっかたんだよね。

せっかくの節目(10歳)という年齢だったのに

ガリガリに痩せてしまって、体重も5kgまで落ち込んでしまったよね。

足も怪我してしまったりと、あまり良い年ではなかったように感じます。

大阪に戻ってきて10ヶ月

ディールさんにとって、充実した10ヶ月だったことと思います

ただ、歯が弱ってしまって、一本だけ少し動揺してるんです

これは、ともぴょんの責任です。。。

ディールさんは歯石があまりついてないので(固い物を噛むのが好きだったので)、気にしてなかったんです

でも、歯は汚くないのに、お口が臭ってきたんです

どこから臭うのか口を強引に開けて発見

上の前歯の裏っ側に、ディールさんの毛がこびりついてたんです。。。

それを取ったら、臭いはマシになったのですが、少し動いてしまうという結果になってしまいました

ディールさん、自分の身体ペロペロ舐めるのが好きだから

今は、はみがき(毛がつかないように)頑張ってます


でも、歯がなくなったとしても、長生きしてくれることが、ともぴょんにとって一番の願いだからね

のんびり、元気に老後生活を送ろうね