新☆ともぴょんファミリーのおもしろ日記

ダックスのこと興味のあることなどなど、日常生活をつづります♪

わんこたちの食事♪

我が家のわんこたちの食事のメインは、やっぱりドッグフード

たまに、ともぴょんが食べようと買ってきた肉とか野菜が余ったら、ダシで軽く味付けをして煮て、フードの上に乗っけてみたりしています


でも、わんこたちが毎日、ともぴょんと一緒に食べているものがあります

それは、パン&ヨーグルト

これは、大阪に戻って、1ヶ月ほど経ってから、一緒に食べ始めました

お腹のゆるいほっくんには、ヨーグルトが一番良いみたいで、食べ始めてしばらくしてから、良い感じのになりました~

やっぱりわんこにも、いろんなもの(食べちゃいけないもの以外)を食べて、良いわんこライフを送らせてあげないといけないなぁ~と感じています

最近、疲れすぎて、熟睡できないともぴょん。。。

睡眠をとるのにも、体力が必要だから、疲れきっている状態では、何度も何度も起きてしまいます

それなのに、まだ夜も明けきってない時間に吠えてくれるお隣さんのわんこ

うちのわんこたちが、その吠え声で吠えることはないけれど、近所迷惑だと思うのです

吠えるのには、何か原因があるのだと思うけれど、一緒に住んでるわけじゃないから、原因がわかるはずはないけれど、もしかしたら不安分離症なのではないかなって思います

ともぴょんがある土地で生活していたときも、週に2~3度ほど、近くのわんこが明け方に吠えてうるさかったことがあったのだけれど、いろんなことを考えると、やっぱり不安分離症なんだろうなぁ~って思います

わんこって時間に正確なので、ある程度毎日の生活形態を統一してあげないといけないし、そうすることによって、飼い主と愛犬との信頼関係が成り立つんでしょうね~


うちのほっくんも不安分離症でした

ともぴょんが帰宅すると、吠えまくって静止も聞かない状態でした

ほっくんは、人間依存症で、すっごく寂しがり屋で、同じ兄妹なのにあいちゃんとは正反対の性格です

大阪に戻ってきて、ほっくんの不安分離症もほぼ完治

これは、ともぴょんの生活が安定した生活に戻って、ともぴょん自身も安定したし、その状態を感じたほっくんも安心して落ち着いた結果だと思っています

お姉さまに言われました『人も犬も生活環境が良くないとあかんねんってほくとの無駄吠えが無くなったのは、ほくとにとって良い環境になったからやで~』って


話がすっごく変わってしまいましたが、お隣のわんこさんの精神状態が安定してないと感じる今日この頃です