新☆ともぴょんファミリーのおもしろ日記

ダックスのこと興味のあることなどなど、日常生活をつづります♪

食べる位置。

今朝、わんこたちの食事の時におもしろい光景が


我が家は、サークルとかケージに入れずに食事を与えるので、わんこたちへの与え方も決まっています

ディールさんみっく女王だけだったときも、ともぴょんから向かって左がみっく女王で、右がディールさん

これは今も変わってませんし、誰が与えてもこの位置に陣取ります


そして、昨年から我が家に仲間入りしたほっくんあいちゃん

この数ヶ月の間に、食べる位置が確定したようです

ともぴょん一人があげるので、大人2わんこに食事を与えてから、子供2わんこの出番なのですが、どうやらともぴょんから向かって左がほっくん、右があいちゃんと決まってしまったみたいです


今朝、たまたま2わんこが、いつもと逆位置に『待て』してたんですねぇ

で、『よしっ』って言ったら、目の前の器のものを食べるかと思って、器の位置まで逆にしたのにもかかわらず、ちゃんといつもの位置の食事を食べに行くお二人さん

せっかく器の位置を変えたのに~


最近は、お互いの食事をあまり横取りすることもなくなったお二人さん

我が家は横取りしたら、しばかれますからね

毎日学習して、賢くなってるんですね


でも、ほっくんのおトイレだけは相変わらずですが