新☆ともぴょんファミリーのおもしろ日記

ダックスのこと興味のあることなどなど、日常生活をつづります♪

鬼のまめ?

今日は節分です

その土地によって、いろんな風習があるんですねぇ


今住んでいるところには『鬼のまめ』って言う風習があるようです

子供たちが、お菓子をもらいに回るという風習のようです

仕事中に子供たちがやってきたのですが、お断りするのが可哀想ということで、一緒に働いている先輩の女の子が〝おにのまめはありません。ごめんなさい!!〟という張り紙をしてくれました

これが良かったようで、子供たちはその文章を読んで、隣のパチンコやさんに入って行っていたようです

そんなこんなの後、ともぴょんは頭がボーっとしてきて貧血状態に

もともとは昨夜から、ちょっとおかしいなぁ~とは思っていたのです

今は、なんとか復活しておりますが、今日は早く寝ることにします