新☆ともぴょんファミリーのおもしろ日記

ダックスのこと興味のあることなどなど、日常生活をつづります♪

膿皮症かも?!

かりんこのお腹から内股にかけて、発疹ができていて、7月中旬と8月上旬に抗生物質の注射を打って、一時マシになったんだけど、ここ最近また酷くなってきてる


ダニとかノミがいるのであれば、みんな何か症状が出るんだろうけど、かりんこだけ。。。


ネットで調べていると、もともとブドウ球菌がわんこーずの身体には存在していて、抵抗力が弱っていたりしたら、そのブドウ球菌さんが悪さをして皮膚炎(=膿皮症)になってしまうらしい(簡潔に述べると)


かりんこの発疹ができてきたのは、みっく女王が亡くなってから。

その後、順番にお腹をこわしたりしてました

原因はストレスと腸内に悪玉菌がいっぱいいるのかもしれないことかなぁ


膿皮症には、いろんな原因が考えられるらしいので、病院で治療しても再発する可能性は高いらしい


ひとまず、腸内善玉菌を増やして、免疫力をつけさせようと思います