新☆ともぴょんファミリーのおもしろ日記

ダックスのこと興味のあることなどなど、日常生活をつづります♪

韓国ドラマはおもしろい!

日本国内のドラマがすごく虚しく感じてしまう今日この頃。。。

ブコメ大好きなともぴょんですが、最近の国内ドラマにはラブコメが少ない!

そのため、韓国ドラマに逃げてしまっています(笑)

そういう韓国ドラマも似通ったストーリーではあるんですよ。

韓国ドラマあるある

恋愛ドラマあるある

  1. 交通事故に遭う
  2. 重い病気にかかる
  3. 記憶喪失になる

復讐ドラマあるある

  1. お金持ちの両親が亡くなり(殺され)養護施設で育つ

時代劇あるある

  1. 謀反をおこす
  2. 罠にはめる、はめられる

時代劇は、李氏朝鮮時代を主に制作されているため、致し方なしですが(笑)

韓国ドラマを視聴するには?

韓国ドラマを地上波で視聴するには、民放の4放送局は、韓国ドラマをあまり放送しないため、下記に絞られます。

  1. NHK
  2. 地方局

1.NHK

NHKは、最近は韓国時代劇を放送していますよね。

一昔前は、冬のソナタから始まり、美しい日々、オールインなどを放送していましたが、一時期韓国ドラマの放送はなくなりました。

その後、数年前より韓国時代劇を放送するようになり、イサン、トンイ、太陽を抱く月、オクニョなどを視聴することができました。

今後も、韓国時代劇を順次放送していただきたいなぁ~と思います。

地方局

テレビ大阪

テレビ大阪は地方局ではありませんが、平日の午前8時台より2番組連続で韓国ドラマを放送しています。

1番組は、短時間長編ドラマ、もう1番組は1時間ほどの短編から中編ドラマです。

平日の正午からも韓国時代劇を放送しています。

京都テレビ

京都テレビは、火曜日の夜に韓国時代劇を2話連続で。

そして、水曜日の夜にも長編、もしくは短編のドラマを放送しています。

サンテレビ

サンテレビは平日の11時からと13時から韓国ドラマを放送しています。

11時からは短編~長編ドラマを、13時からは韓国時代劇を放送しています。

地方局の韓国ドラマ放送の特徴

テレビ大阪京都テレビサンテレビで時期をずらして韓国時代劇は順番に放送されています。

見逃したとしても、いつの日か次にまた地方局で見ることができるかもしれませんよ。

韓国ドラマはおもしろいだけじゃない!

ブコメが好きなので、ついついおもしろい恋愛ものを優先して視聴しがちですが、韓国ドラマっておもしろいだけじゃなく、為になる言葉を、どのドラマでも伝えています。

そして、主人公は最後には前向きに明るい笑顔で終えることが多いので、視聴している私たちも最後は満足して前向きに頑張ろうと思えます。

視聴したことがない方も、一度は韓国ドラマを見ていただきたいなぁと思います。