新☆ともぴょんファミリーのおもしろ日記

ダックスのこと興味のあることなどなど、日常生活をつづります♪

友達について

私の知っている方に、信頼できる友達がいない方がいます。

人間的にはすごく素敵な人(今は)なんだけど、昔は人を騙したり、悪いことをしたりしていたそうです


それで、今は友達がいないって言ってた

苦しいこと、つらいことがあっても、誰も手を差し伸べてくれないって


そういう人がいたら、あなたならどうしますか


私なら、助けてあげたい、そういう「孤独」な人だからこそ守ってあげたいと思うのです


その方は、私に向かってこう言いました。

「信頼できる、何かあったら助けてくれる友達がいることが羨ましい」って。


私自身、今仲良くしてくれている友達に出会う前までは、騙されたり裏切られたり嘘つかれたり、酷い目にたくさん遭いました

育った環境や、その人の性格で、人間同士の価値観って違うもの


私は仕事をしています(今はしてないけど)。

腰掛じゃなく、派遣であっても会社や一緒に働いている仲間を助けてあげたいと思って、つらいことがあっても嫌なことがあっても耐えています。

ただ仲間だから助けたいとか、そういう気持ちだけじゃないのです。

苦しんでいたり、悲しんでいたり、相手の何かを感じ取ることができ、黙って側にいてあげられる、そういう人間に私はなりたいです。

そして、自分自身がつらいときこそ、誰かに優しくできる人間でいたいと思っています。

弱いもの、誰かに助けてほしくてもがいている人に、手を差し伸べてあげられる人間でありたいと思っています。


そういう人間であれば、きっとそういう友達が集まってきてくれるから。。。