新☆ともぴょんファミリーのおもしろ日記

ダックスのこと興味のあることなどなど、日常生活をつづります♪

韓国ドラマ『キム課長とソ理事』

韓国ドラマ『キム課長とソ理事』

全20話

日テレプラスにて午後9時から10時放送

 

メインキャスト

ナムグン・ミン・・・キム・ソンニョン(キム課長)役

ジュノ・・・ソ・ユル(ソ理事)役

ナム・サンミ・・・ユン・ハギョン役

 

おすすめ度

★★★★☆(5点満点中4点)

 

感想

大企業の不正を暴く痛快コメディー(?)です!

最初は少し陰気臭そうに始まりますが、キム課長が大企業への就職が決まったときから、とんとん拍子に面白くなります(笑)

キム課長とソ理事の敵意むき出しから、最後は仲良く大企業の会長を倒すところは、スカッとしました!

経理部が一丸となって不正を暴き、目立ちたがり屋のキム課長がおもしろい(^m^)

会長の息子が不憫でしたが、良いキャラを出していたのも見物だと思います。

仕事のストレス発散に、少し貢献できるドラマだと思います!!!

 

 

『キム課長とソ理事』あらすじ

不正会計でたびたび逮捕・不起訴・釈放されてきたキム・ソンニョン(キム課長)。

大きな横領を狙って、大企業TQグループへ無事就職します。

キム課長の就職を決めたのが、元検事でTQグループへ先に理事として転職が決まっていたソ・ユル(ソ理事)。

経理部で自殺を図ったと思われているイ課長の後任として、経理部の課長に配属されたキム課長は、ソ理事から粉飾会計をするように命じられますが、イ課長の妻が会社の前でプラカードを持って抗議をしているところ交通事故に遭いそうになり、丁度通りかかったキム課長が氷にすべって、イ課長の妻を助け自身が事故に遭い、聖人となります。

聖人となったキム課長は、次から次へと弱いものに手を貸します。

TQ宅配へ赤字経営の実績を調査するため出向くと労働組合のデモが強行されていて、組長の赤べストを後輩から借りて着たことにより、組合長と勘違いされ拉致されるキム課長。

労組を排除するため組合長(キム課長)に渡された3億ウォンですが、デモは止まず、キム課長が受け取ったお金は経理部の予備費として会社へ入金、労組の聖人となります。

しかしTQ宅配に人員削減の話が持ち上がり、TQ経理部は人員削減をしない再建案を目指し、あらゆる指定業者を調査、上層部が着服してることを調べ上げますが、再建案提出期限より前にTQ経理部は解体されてしまいます。

それぞれ別部署で働き始めた経理部員は、次にソ理事が社長になる予定のTQリテールについて調べ始めます。

TQリテールでは経営は黒字なのに給料未払い問題があり、TQメティックに資金を流し赤字補填していることを調べ上げ、コンビニの店長を巻き込もうとしますが、フランチャイズ化の話が出て、店長たちは尻込みしてしまいます。

しかし、キム課長が仲良くなったコンビニのアルバイトの子を筆頭に雇用庁に訴え出て、清掃部班長や会長の息子などが協力し、決定的証拠を入手、会長を全面降伏させることに成功します。その後、キム課長は拉致されてしまいますが、ソ理事に助けられます。

まもなく会計監査が始まるというときに、検事がキム課長に内部告発の依頼をし、清掃部班長は前経理課長から預かった鍵をキム課長に渡します。

会計監査が始まり、終わるまでに証拠を見つけたい経理部員たちですが、前経理課長から預かった鍵には、会長が書いた本しか手がかりがなく、困り果てていたハギョンはラーメンの鍋敷きにしていた会長の本が目に入り、本の中をくまなく探したところ、背表紙の中にMicroSDカードがありました!

検察の潜入捜査官ガウンがシュレッダーにかける重要書類を入手するも、機密文書持ち出しの罪で連行、経理部に立ち入り検査が入り、キム課長の机の中から現金が、、、キム課長を陥れる罠だったのでした。

SDカードを見つけた経理部は、ハギョンが会計監査に物申し、粉飾決済の証拠があると暴露、タイミングよく検事が会計監査に現れ、ハギョンはみんなの前で証拠を検事に渡します。

罠にはまったキム課長は解雇に追い込まれそうになりますが、罠にはまるフリをして監視カメラを仕込んでいたため、解雇されることなく会長たちを追い込みます。

キム課長は検察の情報から、会長がソ理事を解雇しようとしているとソ理事に警告するも聞く耳を持たず、検察に逮捕されるかと思いきや拉致されてしまいますが、キム課長はパク係長(ソ理事の部下?)と共に助けに向かいます。

検察の出頭にタイムリミットがありましたが、キム課長らに助けられたソ理事は無事タイムリミットまでに検察へ出頭し、キム課長はテレビカメラに向かって〝ソ理事は無実だ〟と言い放ちます。

ソ理事を罠にはめたつもりの会長たちですが、経営難を乗り切るために人員整理(リストラ)リストを作り、そこには経理部長の名前が。しかし経理部員たちはソ理事を救出するため『食いオパス作戦(ソ理事は潜入捜査官であること、内部告発する人1名を罪に問わない)』を思いつき、作戦を実行します。

経理部長とハギョンはタンザニアにある幽霊会社を見つけ出し、『食いオパス作戦』は成功し、コ本部長とイ部長が検察へ証拠を持って出頭、ソ理事は釈放されます。

TQの会長はある大物に秘密裏に依頼、キム課長とソ理事に会長失脚を諦めるように仕向けますが、裏で二人が大物の悪事を隠し撮りし、前経理課長が危ないと気づき刺客を罠に嵌め、会長の息子がタンザニア幽霊会社の謄本を入手し、海外逃亡しようとしていた会長は逮捕されます。

会長はチョ常務に罪を全てかぶるように言いますが、スイス銀行の口座の分け前で揉め、会長は息子にスイス銀行の口座を託しますが、スイス銀行の口座は息子によって、経理部の帰属口座に振込み、無事倒産を免れます!

そして、会長・チョ常務・コ本部長・イ部長は裁判で刑を言い渡され、キム課長とソ理事は会社を退職、経理部長は本部長に、意識が回復したイ課長は経理部長に。

1年後、国選弁護人として働いていたソ・ユルの元へハギョンは訪れ、TQへ戻るよう説得し会長面接を受けます。キム・ソンニョンは検察より不正会計の潜入捜査官として声を掛けられます(笑)

 

~完~